中3日で海。〜東京発・キィオラサーフィンスクール


こないだの土曜日は合宿の予定が日帰りになったので、間をあまり空けずにもう一度海へ行くつもりでいた。
我が家では「サーフィンは月に2回まで」という鉄の掟があるのだが、10月は前半に体調を崩してしまい、第2週の水曜に行く予定をキャンセルしてしまっていた。だから、先日行ったばかりだが実はあと1回行けるチャンスがある。まさか月末に駆け込みで権利行使するとは思わなかったけど。
まあ、そんな事情はどうでもよい。とにかく海だ。
しかしまあ、この日は朝から寒かった〜。
日差しは暖かいのだが、それ以上に冷たい風が強く吹き付けて、海岸は特に寒く感じた。
数カ所見て回ったが、今回は自分にとっては初のメジャーサーフスポットに。波はいいとの評判だが、とにかく有名なポイントでは自分のような初心者ロングボーダーは周囲に迷惑をかけないかが最も気になるところ。ローカルに怒られやしないかと過剰にびくびくしてたりして。
常に混んでいるポイントとはいえ、まだ平日でマシな方だというのと、ワイドなところなので、右側がショート、左側がロングというふうに、暗黙のルールで棲み分けが出来ているというので少し安心した。
風は強いがオフショアなので、面がきれいな波だったのだが、右に流れがきつくて、結構ポジションをキープするのが大変。
「あれ?棲み分け出来てるって聞いたのに、ここまでショートの人が来てるやん」…と思ったら、実は自分が流されてしまってショートエリアを邪魔してただけだったりして慌てて戻るということもあった。
午後過ぎからだんだん風が強くなり、向きもサイドになってしまって、波は荒れるし、どんどん寒くなるし、アウトで割れにくくなってくるしで、なかなか難しい状況。あんまり乗れなかったな〜。
ただ、違うポイントを経験したことによって、またひとつ経験値が上がったような気がするし、何事も勉強ですたい。

お店に帰ってから、マイボードの汚れたワックスをはがしてピカピカに磨く。新しいベースワックスをごりごり塗って、ボトムにステッカーを貼った。
緑の板なので、これはブラジル国旗を貼って、ブラジリアン仕様にしようと目論んでいた。
わざわざネットで探して買ったけど、大きいサイズの国旗ステッカーがなかなか無くて、結局1枚2300円もしたんだった。でも貼った感じは、なかなか気に入ってるのだった。