「バーン・アフター・リーディング」

バーン・アフター・リーディング [DVD]

バーン・アフター・リーディング [DVD]

コーエン兄弟のコメディ作品で96分という長さなので気軽に観れると思ってレンタルしてきた。
ジョージ・クルーニーブラッド・ピットジョン・マルコヴィッチなどの有名ハリウッドスターが出演していることもあってか、公開当時は全米で大ヒットしたらしい。(ジョエル・コーエン(弟)の奥さん、フランシス・マクドーマンド(『ファーゴ』の人)も出演。)
期待してたのはハチャメチャなおバカコメディ…だが、観てる最中から「なんだこれ?笑うとこなのか?」という戸惑いが膨れ、ラストでは「え?そういうオチ?…ていうかオチてないよ!」という不満爆発。はっきり言って落胆した。
これ、アメリカ人なら面白いのかなあ…。
確かに次から次に不倫するダメ男、美容整形に執着する田舎女、アル中のインテリ、ヒステリー女、 筋肉バカ男など、登場人物は皆「病んでるアメリ」を投影したキャラクターだ。そこにリアリティがあるのはわかる。
でも一応お話らしきものの筋は通してもらわないと…。「これ後で回収される伏線なのかな?」と思って観ていくと、結局ほったらかしだったりして、終わった後のスッキリしなさ加減が半端ない。
オレの頭がバーン・アフター・ウォッチングだよっ!
ユダヤ人の生活を描いた「シリアスマン」も公開中なので、観たら面白いかな…と思っていたが、観に行くのは…やめた。