「人はなぜ温玉に弱いのか。」


てんや」にはよく行く方だと思うが、実はあまり天丼は好きではない。
味がというより、天ぷらが米まみれになるのがいやだな…という程度のことだけど。
主食がビールなので、たいがいは天盛りにミニうどんとかの組み合わせになる。
丼頼んでしまうと、天ぷらつまみにビール飲んだら、ご飯が余ってしまうので。
しかし、店の前を通りかかったら、大江戸天丼のポスターに目がとまり、半熟玉子がのってるのがやたら美味そうに思えたので、思わず入店して注文。
「温玉のせ」ってだけで、なぜこんなにも心惹かれてしまうのか。
とろ〜り半熟」とかいう煽り文句は、もはや官能的に響いてしまう。
ちなみに、サイゼリヤってパスタとか激安だけど、メニューに「プラスいくらで温玉のせにできます」みたいなことが書いてあったら、やっぱそっちを頼んでしまう。
サイゼイヤは玉子で利益出してるとみたね。