「Home & Dry」


ソニックマニア2013に参戦予定なので、出演アーティストの曲を予習したりしていて。
ローゼズに電気にPerfumeサカナクションにクラクソンズ…と、なんとも豪華なメンツで今から楽しみ。
目当てのアーティストのCDはだいたい持ってるので、結構聴き込んでいるのだが、Pet Shop Boysは、キャリアも長いし出ている枚数も多いので、チェックし切れずにいた。
なのであらためて、アルバムをまとめてレンタルしてきて、聞き直しているところ。
ペットショップボーイズというと、良くも悪くも、歌物テクノの定番という印象があって、悪くはないけどオーソドックスな四つ打ちで、あまりエッジーな感じがしない。
安心して聞けるけど、ものすごくカッコいい!と盛り上がることはないかな…と思っていた。
しかし、1曲だけ、自分の超ツボな曲があって、それが「Home & Dry」。
ベスト盤にも入っているから代表曲なのだろう。聞いたことはあったはずだが、あらためて聞くと、完璧じゃん、この曲。
せつないメロだけど、抑制が効いてて、シンプルだけど無駄なメロディがない。
やっぱ、ちょっとセンチメンタル・泣きの要素が入ってないと、グッとこないのかな。
ニューオーダーみたいで最高じゃん!
と盛り上がったのだが、いや…よくよく考えると、ニューオーダーみたいだから最高!っつーんであれば、やっぱペットショップボーイズが好きなんじゃなくて、ニューオーダーが好きなんじゃん?
似たようなもんといえばそうかもしれないけど、なんか一緒にされたくないような…。

リリース

リリース