「シーズン7突入、決定。」

「粋な夜電波」第147回は生放送。
春の番組改編に伴う重要なお知らせが発表された部分を文字起こししてみました。
なにはともあれ、4月以降の番組の継続が確定して嬉しいです。
深夜の時間帯になると、ますますエッジーな番組になりそうで、期待してしまいますね(笑)。

BeauTV~VOCE DVD BOOK vol.01

BeauTV~VOCE DVD BOOK vol.01

え〜…「ソウルバー〈菊〉」に関する感想も同様投書多数なんですけれども、「来週からどうなるんだ?」っていうメールも(笑)、同様投書多数でありまして。
ま、いきなりですが、発表させていただきますが…。
まあ…ラジオ番組ででですね、しかも他局のテレビ番組の話をするのは、非常にあの…気がひけるんですけども。
ワタシが初回から一度も欠かさず観ている番組っていうのは、滅多に今無いんですけども、一つだけありまして、それがBeauTV 〜VOCE(ビューティービー・ヴォーチェ)」っていう番組なんですね(笑)。
で、これはですね、この4月でですね、道端ジェシカさんがMCを卒業されます
ま、AMってのは結局…つまるところ、3年やって分かりましたけれども、どんなにいろんなことをやったところで、AMラジオってのは基本「少年ジャンプ」なので(笑)、聞いている方々はですね、「BeauTV 〜VOCE」に興味が有るか無いかで言えば、ま…無いと思いますけども、そのまま話続けますけども。
道端ジェシカさんの前はね、平子理沙さんが2年間務められたんですよ。で、ワタシはもう初回から観てますから、平子時代も当然観てました。
で、ある時道端ジェシカさんに代わったんですね。それはいつかっていうと、ワタシが「夜電波」を始めた、11年の4月から道端ジェシカさんも「BeauTV 〜VOCE」のMCに着任したわけですね。
ま、以来3年間ですね…これはあの…無茶苦茶な話ですけどね、一方的に自分は道端ジェシカと共に歩んで来たのだ!という(笑)…気分でですね。今回の卒業は非常に寂しいですね。
やはり11年の4月からのプログラムにMCとして着任した人間ってのは…何人か…ま、何千人もいるでしょうけども、やはり同じような気持ちを持って着任したと思いますので、共有感というものがね、ひとしおだったわけですけどね。なので、非常に寂しく思っております。
しかしですね、ワタクシの方は…ま、道端さんはおそらくね、ジェイソン・バトンさんとの御結婚を控えておられるので、お忙しくなるということなんでしょうけども、ワタクシ特にそういった予定もございませんので(笑)。…ここで番組から大切なお知らせがあります。
菊地成孔の粋な夜電波」は4月以降の番組の継続が決定しておりまして、シーズン7に突入します。
はい、皆様のおかげであります。ありがとうございます。
ちなみに、前回のスペシャル・ウィークではですね、成績としては…単独2位という…微妙な成績を(笑)。「民放トップ」というやつですね。単独です。要するに…同着ではなく、単独2位で民放トップ、つまりは上には「N」で始まって「H」を経由し、「K」によってトドメを刺す、今やテレビもラジオも帝王の名をほしいままにし放題…あの局が1位なわけですね。
3人の女子アナ…いや、2人の女子アナウンサーの皆様、1人の交通情報を読む方…の力、そしてワタクシの力…コント力を総動員しましても(笑)、民放トップというのが現状でございます。
ちなみに阿南京子さんの出たところは…これスタッフが書いたメモですけど、「阿南さんの出たところだけ、60代男性の数字がアップ!」って書いてありますけども(笑)。…そんなに細かいことが分かるんでしょうか、ほんとに。
その…こんなに、メールを出しても届かない世の中にですね、そんな細かいことが分かるということが信じ難いです。
そんだったら何でしょう?…江藤愛さんの時は30代男性の数字がアップとか、そういうことは無かったんですかね?…やはりね、阿南さんのとこだけ、何か票田が大きく動いたということなのでしょうか。
とまあ、そういった成績ではありますが、ま…成績と関係あるのかないのか…ワタシもこの「継続/終了」ってことの根拠がよく分からないままずっと(笑)…4年目にとうとう突入するわけですが。
ただし…ここから重要です、よく聞いてください。放送時間が変わります。
放送時間が変わります。現在の日曜の夜7時〜ではなくなります。TBSラジオに関しましては、金曜深夜の0時…ま、これはつまり金曜深夜の0時といっても、土曜ですね実質はね(笑)。金曜深夜が終了した瞬間ですよね。…サタデーナイトの0時が始まった瞬間…まあまあ、分かりますよね?…に引っ越しになります。
つまりこれは、金曜日の「Session22」の直後ということですかね。なんでしょう、これは?…ワタシ、ごめんなさい、他のラジオ一切聞かないので、それがどういうことを意味するのか全然分かんないんですけど(笑)。
ま、ラジオ全然聞かないとはいえですね、「m-flo」の方が…ちょっと六本木ヒルズみたいな放送をこの局で始めた時には冷や汗かきましたけどね(笑)。終了ということで…ホッとしていると言ったら失礼ですけどね、「お疲れ様でした。」という気分でニンマリとしておりますけども(笑)。ヒヤッとすることないじゃないか、という話なんですけどね。ま、いろいろあるわけです。
というわけで、シーズン7初回の放送は4月4日になります。4月4日です、お間違えのなきよう。
毎週…なんていうんですか?…そういったテクノロジーに関してもワタシ全然疎うございまして、毎週何曜日から予約すると自動的に毎回録音したり録画したりするシステムね、ワタシもそれを使って「BeauTV 〜VOCE」を録画していると思いきや、毎回毎回律儀にその日の朝に予約している人間ですので(笑)。多分探せばそれがあると思うんですけど、それなんかでプログラムしちゃってる方は、変わりますからね、気を付けてください。4月4日金曜日からです。
ただし、TBSラジオ以外のネット局に関しましては、お聞きの放送局が当番組をネットしていない場合は、残念ながらお別れになってしまいます。
ま、お別れという重要事に関する三行でしたが、意味が一行も分かりませんでした(笑)。これはですね、いつものことで。いいかげん直せよ直せよと言いながら、「もう少しオマエ、ラジオのプログラミング全体に関して分かれよ。」っていうお声はいただいているんですけど。…ま、一種の頑固者ですね、赤いパンツの頑固者といった感じですけども(笑)。
意味分かりませんが、なんか…相当多くの方とお別れすることになるようですね(笑)。
え〜…さよなら!(笑)。
そしてですね(笑)…現段階でのネット局として決定しているのは…
あー、なるほど、はいはい。この番組を買ってくれているところですね、簡単に言うとね。
え〜…さて何県の何放送でしょうか、お判りになりますか?…これはね、見て腰抜かしましたけどね、でも納得でもありますね。沖縄のRBCiラジオ琉球放送さん…だけです。
つまり、シーズン7はTBSと…つまり赤坂ですね、東京…と、琉球放送…沖縄に向かって(笑)、電波を飛ばしていく番組になる可能性が濃厚ってことですね。決定ですか?、濃厚ですか?
…基本、決定!(笑)…今、戸波ディレクターが非常に厳かな声で「基本、決定です。」…そんなにお通夜みたいな声出すことないと思うんですけど(笑)。
「基本、決定。」ということでですね、これは相当なインスパイアをワタシに与えておりましてですね。12時からの放送になったこと、一度もありませんから、番組史上最も深い時間帯からの放送になりますし、東京と沖縄だけってことに、なんかすごい…過剰な意味を感じているオレがいる!っていうようなね(笑)…感じですけども。
というわけで、「菊地成孔の粋な夜電波」、4月以降もよろしくお願いします。

幸せのある場所

幸せのある場所

※文字起こしの「NAVERまとめ」あります。