「THE COCKPIT」



うっかりしてた。「THE COCKPIT」の上映、今週末までじゃないか!
仕事帰りに渋谷に寄って、久々の映画美学校のビルへ。
ユーロスペースで3週間限定レイトショー。
平日の夜なのに、ほぼ満席。周囲の人の話声が聞こえるところによると、やっぱりDJなどヒップホップに興味がある人たちが客層のようだった。
SIMI LABのOMSBとOTOGIBANASHI'SのBim主演のドキュメンタリー映画
マンションの一室で、サンプラーでひたすらビートメイクするOMSBを固定カメラで撮影した映像がほとんどの、シンプルな記録作品なのだが、これが結構面白い。
ほんとに音楽制作が日常の一部になっている自然体の様子が微笑ましい。
遊び心が音楽的な工夫に直結していて、出来上がったトラックもほんとにユニークだ。
だからといって、妥協しているかというと、作品に対するジャッジは真剣に行なう。
たった2日間の密着ドキュメントだが、その間の二人の集中力はすごい。
出来上がった音楽がかっこ悪かったら、全然楽しくないということが身に沁みて分かっているのだろう。
音楽が寝食と共にある生活が彼らのリアルだということが、よく伝わるいい作品。
観終わった後に元気出るなあ。

会場で売っていたTシャツも買っちゃった。いいロゴだったんで。

Think Good

Think Good

BUSINESS CLASS

BUSINESS CLASS