【FOOD「もみじ亭の広島焼@下北沢」

今月こそはゲットすべし!と意気込んで行った、下北沢のsalad bowlに今月分の「ツキイチ松嶋尚美」はまだ入荷していなくて、またも無駄足になってしまいました。
ま、一番の目的は果たせなかったけど、その後いつものように下北をうろうろしたわけですが。
いつもなら腹が減ったといえば「茄子おやじ」のカレーを食うところを、台風一過で予想以上にいい天気、気温もぐっと上昇した夏日になったとゆーことで、久々に「もみじ亭の広島焼」を食いながら生ビールをぐーっといきたくなってしまい、空きっ腹を抱え、「ビール!ビール!」のかけ声と発しながら駆け込みましたのよ。(オイ!ダイエットはどうした?)
先日、「どっちの料理ショー」で大阪お好み焼きVS広島焼の対決をやっていたのをたまたま観ていて、どーしても広島焼が食いたくなった時があって、後日これまたお気に入りの「千房」に駆け込んだ時がありました。ただ、ここは元々大阪に本店を構える大阪風の老舗。広島焼もメニューにあったので注文してみたのです。いやウマイのはもちろんウマイのですが、その時期待していたコッテリ味ではなかったので、近いうちに「もみじ亭」にもう一度行ってみようと思っていたところだったのです。
あちこち食べ歩いているわけではないけれども、自分の中では広島焼と言えば「もみじ亭」ですね。いやー、やっぱり旨かった!ヤキソバの麺の固さが絶妙なのと、どっさり入れられたキャベツの甘みが非常にたまりませんなあ。ビールもすすむのでついついおかわり。結構なボリュームなので一枚で腹一杯になるのですが、なんとなくまだまだ食えるような気がするほどです。
腹を満たしたあとは毎度のようにヴィレッッジ・ヴァンガードへ寄って、いろいろ物色して帰ってきました。
あ、「ツキイチ松嶋尚美」をもらうためには来週再び下北へ来なければならないのか・・・・ま、いいか。下北は何度来ても飽きない街だし。だからこそ「SAVE THE 下北沢!」。曽我部恵一のキャンペーンCDも買わねばなるまい。