BOSEのスピーカーを買う。


どうも。ようやくサマーソニックの初日に行く決心がついた、ぢゃぽんです。行くとなったら急に楽しみになってきた。
遅ればせながら週末の話。
以前からいずれ買おうと思っていた、BOSEのスピーカーシステム「Companion3」。4月中に買えばCDプレーヤーがもらえるというキャンペーンをやっていたのでこの機会に・・・と思っていたのだが他にも散財していたので決心がつかず、それでもやはり欲しくなって先週もヨドバシに行って試聴してたりしたのだが買わず。
で、今週末、ほぼ一週間降り続いた雨が止み、久々のいい天気だったので、散歩がてら錦糸町まで歩いていくと、汗ばむほどの夏日。これに気を良くした勢いでヨドバシに行き、とうとう購入してしまいました。
「Companion3」を気に入っていた理由は、まずそのコンパクトさ。ウーファーはそこそこの大きさだけど、リアスピーカーはほぼタバコくらい。これでびっくりするほどデカイ音も出るし低音をきかせても割れるようなこともない。
さらに手元でボリュームの調節の出来るコントロールバッドのステレオミニジャックに、iPODだろうとテレビのイヤホンジャックからだろうとなんでも繋げるという接続の手軽さも良い。
でも最大の決め手は「置き心地」でした。
我が家は通販のニッセンで買ったシルバーのテレビボードにAV機器を収納しているのですが、その奥行きとウーファーの奥行きがほぼ同じくらい。テレビはサムソンのTVチューナー付きのPCモニターを兼用しているのですが、これもシルバーなので、置き場のイメージがぴったりだったのです。
実際買って帰宅して早速設置してみたら、イメージどおりにぴったりボードにおさまりました。もう、置きたいところにぴったりモノが置けることほど気持ちいいことはない!
しばらく肝心の音の方を確かめもせず自己満足に浸っておりました。
おおそうじゃと我に返り、さっそく接続して、やはりいかにベースがブリブリ鳴るかどうか確かめるにはレッチリを聴くしかなかろうと思って、オンデマンドTVでレッチリのライブ番組を選択して鳴らしてみました。
うーむ、バスドラムのアタックがズンズンくる!ウーファーがあると低音がこんなに違うものなのかとあらためて満足。
このところiPODでしか音楽聴かないようになってしまい、CD買ってもPCに読み込んだらヘッドフォン以外では聴いたことがないとゆーこともしばしばの状態だったので、これをきっかけにもっと部屋に音楽を鳴らしている時間を多くするようにしたいと思っています。