ども。いよいよワールドカップが近くなってきたこともあって、毎日のようにサッカー雑誌を買っている、ぢゃぽんです。
DVDのおまけにつられて、「WE-ELe(ウイイレ)」とゆー雑誌の創刊号も買ってみたけれど、コナミが発刊していて、結局ゲームの宣伝かい!と、ちょっとがっかりしたり。

うやむやになっていたダイエットを復活させるべく、とりあえず形から入るワタシは、コンビニで見かけた「ヘルシアウォーター」とゆー新商品を買ってみました。
ヘルシアは緑茶も烏龍茶も何度か飲んでみたことはあったのだけれど、あまりにも苦味が強くて、どーしても飲み続けるまでには至らない。今度のはウォーターとゆーくらいだから、有効成分はままで飲みやすくなっているのかな?と思っていたのだが・・・・うーむ、まずい。
口当たりは普通のスポーツドリンクのようだが、後味にあのヘルシア独特の高濃度茶カテキンの苦味がどわーっとくる。
これならば最初から苦いとある程度覚悟して飲むお茶の方がマシな気がする。喉の渇きを癒すにもかなり不向き。
その反省を踏まえて今朝、これまた新商品のサントリーの「黒烏龍茶」を試してみた。
・・・うん、こちらのほうはまだ飲みやすいかな。豊富に含まれているというポリフェノールがどれほどの効果があるのかはちょっとわからないけれど(効果がありそうとゆー点ではあのカテキンの苦味には説得力はあるような気がする)、一応特定保健食品だし、価格も20円ほどヘルシアより安いので、今のところこちらのほうを続けて試してみようかなと思ってます。
でも「良薬口に苦し」とゆーのを言い訳にして、決して美味くないものを堂々と売るメーカーの姿勢はいかがなものか。
(これでも飲みやすくしてるんですよと言うのだろうけど・・・)