ラーメン屋で豪遊。

今朝は筋肉痛で目が覚めた。
ここ数日で急に前髪が鬱陶しくなったので、朝イチで散髪屋へ行く。
フェイスマッサージで日焼け後の肌のケアもしてもらい、さっぱりした気分になったところで昼前。
連れがいなくてひとりで飯を食う時は、たいがいラーメンばっかり食っている小池サンのような自分だが、案の定「昼何にすべえ…」と思ったら、無性に味噌ラーメンが食べたくなる。
自宅近辺はあまりいいラーメン屋がなく、入りやすいのは喜多方ラーメンのチェーン店があるのみなので、そこへ行ってみると昼どきでほぼ満席だった。
メニューにちゃんと味噌ラーメンがあったので、それを注文。味付玉子トッピング追加で。
あ、その前にビールね。中生。(「チンカチンに冷やっこいルービー」なぎら健壱風で)
つまみは、餃子は焼きに時間がかかるから、このチャーシュー皿とゆーのをもらおうか。
そしたらビールと一緒に、煮豚の切れっ端が少し、小皿に盛られて出されて来た。
えっ?チャーシュー皿ってこのショボイの?
と思ったら、早合点するなかれ、これはビールを頼むとサービスで付くやつでした。
この小皿でビールが一杯飲めてしまったので、後からきた正規のチャーシュー皿が、結構ボリュームがあり、「いやいやまいったな」なんて参ってもいないのに少々後ろめたさを感じつつ、生ビール追加。(一応、小ジョッキにしとく)
つまみとして食べたチャーシューの残りをトッピングとして追加して、味噌ラーメンをずるずる。
汁まで飲み干すと、さすがに腹いっぱい。苦しい。
あー、こーやって休日にラーメン屋で昼間からビール飲んで、そんなオッサンにはなりたくないと思っていた時期もあったなー、などと思い返しながら、小雨降る道をだらだら歩く37歳。
帰宅後、午睡。