CKB週間でもある。

クレイジー・ケン・バンドベスト Oldies but Goodies

クレイジー・ケン・バンドベスト Oldies but Goodies

この1週間、クレイジーケンバンドばっかり聴いていた。
CMやらドラマの主題歌とかでしか耳にしたことがなかったので、ずっと「演歌臭い」「歌謡曲バンド」という先入観があったのだが、TSUTAYA DISCUSでレンタルして聴いてみると、たしかに歌謡メロディの曲も多いのだが、ソウル・ファンク系の曲に気に入ったものが結構あった。
とりあえずアルバム借りれるだけ借りて、itunesでレートの☆をつけて、評価。スマートプレイリストで☆3つ以上の曲だけ集める、などのふるいにかける作業をしながら聴いていたのだった。
横山剣氏の歌は〝おっさんヴォイス〟ではあるのだが、好き嫌いを抜きにしても、抜群に歌うまい。
バンドもビッグバンドらしく、様々なジャンルを消化して、いいグルーヴ出している。
ラテンの曲とかはやっぱり歌謡曲っぽくなってしまうのであまり好きではないが、ファンキーな曲は、HIP HOPも踏まえたノリで、決して古くさい感じがしない。
すっかり気に入ったので、個人的ベスト盤を作ってみた。
↓これを焼いて、サーフィンの時のドライブBGMにしてもらおうかな。

  1. 零 4:34 〈ZERO〉
  2. LADY MUSTANG 4:41 〈SOUL電波〉
  3. インターナショナル・プレイガール 4:31 〈Goldfish Bowl〉
  4. 透明高速(Go Go Ghose Go!) 3:53 〈グランツーリズモ〉
  5. ランタン 2:54 〈ZERO〉
  6. Midnight Cruiser 5:55 〈BROWN METALLIC〉
  7. 湾岸線 3:43 〈ZERO〉
  8. Brand New Honda 4:40 〈777〉
  9. True Colors 3:35 〈BROWN METALLIC〉
  10. ブラジルの神 3:13 〈ベスト〜Oldies but Goodies〉
  11. Shock HAWAIIAN Shock 3:48 〈GALAXY〉
  12. 蜂 3:14 〈ZERO〉
  13. ウォーカーヒルズ・ブーガルーAkasaka Latin Quarter Deluxe 4:41 〈肉体関係〉
  14. ☆☆☆☆☆ 4:41 〈BROWN METALLIC〉
  15. 夏 3:36 〈ZERO〉
  16. タオル 4:35 〈SOUL電波〉