新システム。


このところずっと自宅の模様替えにかかりっきりになっていて、まだまだ片付いていないのだが、とりあえず作業用のPC周りが機能するようになった。
ほとんど使わなくなっていたG4を処分し、Macbookにモニタとキーボード、マウスを繋いで、デスクトップPCのように使うようにしたかったのだ。
最も安い980円のキーボードを買ったら、認識したりしなかったり、ショートカットキーが使いにくかったりで、慣れるまでは作業しにくいかもしれないが、だいたいは事前にイメージしていたように構築できた。
そもそもはシステム的にどうというよりも、座る位置だったり物の配置だったりとかを優先するたちなので、今回もまだ使えるパソコンデスクも処分して新調したり、その机を部屋の端に配置したいがために、寝る場所も変更することになり、ベッドも買い換えることになってしまった。結局、かなり大掛かりな模様替えとなってしまって、出費も痛いが手間もかかるので、片付け作業を始めた時はちょっと後悔したのだった。それもまあ、ひと段落。
置き場を固定したことによって、あまりノートPCとしての意味はなくなってしまったマイMacbookだが、結局ワイヤレスで使えるといってもネットを見るぐらいにしか使わないので、それだったらiPhoneで十分だよ、ということになりかけていた。いずれiPadも買うことになりそうだし。結局有線のマウスとキーボードで使うのが楽かなと、何週かして戻って来てしまった。それにしても飽きっぽい自分のことだから、「やっぱり机もモニタも邪魔だ!」ということになる日がくるかもしれない…それは否定できない。ま、そん時はそん時だ。(…って以前にもきっと言ってた。それでMacbookを買ったんだった…)