2巻が出てる(笑)。

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)

古代ローマの風呂マンガ「テルマエ・ロマエ」の2巻が出てた。
最初に読んだ時、その発想のユニークさにいたく感心し、ディテールへのこだわりがくだらなくて大いに笑ったものだったが、「ただこれ、続くのか?」という疑問が残った。
そんなに風呂のバリエーションもないでしょうに…。
と少々不安を覚えつつも2巻を読んだが、どうやらまだまだ続くらしい。
なんか日本の温泉・銭湯文化に驚いて、それを古代ローマの浴場に生かすというパターンから、徐々に登場人物の抱える悩みによるドラマの方へ主題を移しつつあるようだ。
なんかストーリーのあるマンガになってきちゃったよ。続けていくならそれは正しい方向性だとは思うが、もともと「どーでもいいことを大げさにやる面白さ」がメインのマンガだと思うからなあ…。続きが気になって夜も眠れない!…ってことにはならないと思うけど。
ま、忘れた頃に3巻がいつのまにか出ていた、というぐらいがちょうど良いのかも。