主食は、麺。


休みだったが海には行かず、だらだら過ごす。
午前中、散髪に行った。
昼飯に、先日うちの相方が台湾で買って来た怪しげなパッケージのインスタントラーメンを作って食べる。
味はまあともかく、調味油の小袋とかが空けにくい。日本のような細かい気配りはないんだといざ加えようとするその場で気付いた。手が油まみれになった。
晩飯の買い物に近所のスーパーに行くと、ちびまる子ちゃんシリーズ(?)の鍋用パスタというのが売ってるのを発見。このシリーズは以前、鍋用餃子を試してみたら煮崩れしにくくて結構良かったので。これを使ってみるというのを理由に、これも以前から気になっていた「カルボナーラ鍋」をやってみることにした。

鍋用のカット野菜とベーコン、豚バラを買って、「ほうれん草どーしよーかなー」と思ってたら、冷凍のやつを発見。いや何かと便利な時代になったもんだ。
カルボナーラ鍋というと味が濃すぎて、あまり量が食べれないのではという懸念もあったが、実際食べてみると意外にあっさりしてて、なかなか美味い。
ただ、〆のパスタの段階ではかなり煮詰まって、底に残っていたベーコンも効いて、かなりしょっぱくなってしまった。でも卵からめたら、だいぶカルボナーラっぽくなって美味かった。
今日も米を炊かなかった。
冬場は連日鍋になってしまうので、最後うどんをぶちこんでそれで〆ることが多くなるしで、ますます米を炊かなくなる。
わしは麺が好きなのだ。