「よつばと!」10巻。

よつばと! 10 (電撃コミックス)

よつばと! 10 (電撃コミックス)

待望の最新刊。もう5度以上は読み返した。今回もおもしろい。
登場人物がみんな優しくて、ほのぼのした気持ちになれるいい作品なんだが、ただそれだけではなくて、油断してると腹抱えて笑ってしまうくらいの爆発力がある。
キャラを理解し、以前のエピソードを踏まえていればいるほど分かるという細かい面白さもあるので、やはり巻を重ねるごとにどんどん面白くなっていく。
絵もさらに工夫されていくので、毎回「あ、こんな表情今までになかった!」という発見もあり楽しい。
電撃大王 2011年 01月号 [雑誌]

電撃大王 2011年 01月号 [雑誌]

連載されている「電撃大王」は、コミックスを楽しみに待つためにあえてここしばらく買わずに我慢していたのだったが、最新号は「誌上限定通販」で「よつばのUSBメモリー」が買えるということだったので、つい買ってしまった。
しかし念のため確認してみたが、やはりというか…10巻に第69話までが収録されていて、今月号が第70話!…「とって出し」にもほどがある(笑)。
先月号とか休載してたようだが、おそらくコミックスに向けていろいろ加筆修正する作業のためだったのだろう。背景とか細かいから時間はかかるとは思うけど…連載が止まるとそれだけ次の巻が出るまでまた長くなるからねえ。どんどん描いて欲しいけどクオリティは落とさないでほしいから悩みどころだけど、読者はみんなその辺分かった上で楽しみに待っていてくれてるんだから、あずま氏は幸せな作家だと思う。