「FIRST BLOOD」

タマフル映画駄話シリーズ!【やっぱり2が好き】特集!」を聴いていたら、
http://www.tbsradio.jp/utamaru/labo/index.html
そういや2(ツー)もなにも、そもそもシリーズ1作目を観てないやん!というやつがたくさんあることに思い当たった。
つーわけで、今更「ランボー」を観た次第です。
原題は「FIRST BLOOD」。最初からシリーズ化することを考えずに作った1作目というのは、その後の続編とは違うテーマになっていることが多いものだが、これはその最たるものかもしれない。
決してジョン・ランボーはヒーローではないし、ただ暴れてスカッとする結末でもない。
ニューシネマ的というか、問いを残したまま終わるラスト…むしろそこがいいんだけども。

ランボー [DVD]

ランボー [DVD]