なぜ今韓流アイドルに?

世間では某テレビ局が韓流を押し過ぎてるとかで、職を失いかける人や不買運動が起こるなどして、結構な騒ぎになっているらしいのですが…。
そんなことをまったく意識せず、なぜか突然思い立って、昨日KARA少女時代ノンストップMIXGaragebandで作っていたワタシ…(笑)。…いやほんとになぜこのタイミングでって話ですが。
そもそもアイドルとかにまったく興味がないのですが、前日聴いたTBSラジオ菊地成孔の粋な夜電波の「少女時代特集」があまりに面白すぎたもので、つい。
http://www.tbsradio.jp/denpa/2011/07/dcprg30731jazzdcprg-9917724-denpatbscojp-107-8066-tbs.html
「少女時代の曲がクールマイナー調で作られている」などと、音楽的な解説を試みるマニアックな回だったのですが、これが非常に興味深い。
ドリアンモードを説明するのに、「ルートが新宿駅だとすると、スケールの中心点を恵比寿においてその周りを動く」とか、「実家のある新宿にしょっちゅう帰るKARAはパワーマイナーだが、実家を素通りする少女時代はクールビューティーだ」などと、電車の駅で説明する人なんて初めてでしょう(爆笑)。
とはいえ、KARAも少女時代もCDとか持ってないどころか、ほとんど聴いたこともなかったので、YouTubeで検索して片っ端から視聴してみました。
それをGaragebandに取り込んで、チャンネル1はKARA、2は少女時代にして繋いでいきました。
なかなかいい編集ができたので、しばらくそれを聴いて楽しみます。