お盆前サーフィン。


お盆で夏休みという方も多いだろうが、自分にとっては毎週一度の平日休み。
月2回ペースで、キィオラでサーフィン。
http://55surf.com/
高速の入り口が混んでいたので、お盆休みで海も人で一杯か?と思ったが、意外にまだそうでもなかった。
ま、空いていてやりやすくて波があるポイントをMachi先生が選んでくれてるからだけど。
朝早めに出発したので、早目に始めて昼食休憩を挿むことにした。
午前中はまだ面もきれいでいい波。やや大きめのに1本乗れた。
同行した方はこの日がNEWボード。きれいなフィッシュの板。自分もいずれ短めの板にチャレンジできるようになりたいなあ。やはりフィッシュに憧れはある。
昼にインドカレーを食べて、美味かったのだが腹一杯になってしまい、午後からの2ndセッションは思うように体が動かず。

しかも潮が満ちて来てインサイドでかなり喰らってしまい、海水飲む度にカレーが喉までせりあがってくるようで気分が悪くなった。巻かれる度にスープで岸に戻って、しばらく体育座り(笑)。
満ちたらボヨボヨになって面もきれいに出なくなり、ほとんど乗ることはできなかった。
それでも天気も良くて、暑かったけど夏満喫。楽しめた。
波待ちの時にただその場にいるのではなく、ピークを探してなるべく考えながら移動するように心がけてはいるのだが、まだまだわかってない。中途半端なところで待ってたら、カレントでどんどん沖に流されてしまってたりした。
波乗りは難しい。