「YAMAHA CBX-K1XG」


音楽美学講座に通うことになってから、押し入れにしまい込んでいた楽器類をまた引っぱり出してきている。
授業には、なんらかの鍵盤楽器が必要で、初回はとりあえずiPadにピアノ系のアプリを入れて持って行ったが、教室に設置してあるミニ・キーボードを見て、「あ、これとまったく同じヤツ、持ってるわ…」と思い出した。
プチプチにくるんで押し入れに放り込んでいたのを、久々に電源入れてみたら、まだ使える。
もう10年以上前に、Macで打ち込みをやろうと思って、midi音源内蔵のキーボードを買ったんだった。
インターフェースも兼ねており、これ一台ですぐにDTMが始められるというスグレモノだったはずなのだが…、背面を見ると、インターフェースがまだADBポート(笑)。USBなんてものが出る以前の機材だったのね。今はもう使えない。
とはいえ、電池でも使えるので、このくらいの大きさのキーボードは貴重。

ついでにこのキーボードを入れる専用のバッグも買うことにした。55cmの長さのものが入るバッグって、意外にないもんだ。
最初はOUTDOORのミニボストンとかで入ると思ったら、ギリギリ横が入らない大きさで、ダメ。
講義の時にキーボードだけ持ち歩くためだけだから、きちんとしたボストンバッグをわざわざ買うのもなんだし…、バッグそのものの重さがあると使いにくい。
ネットでいろいろ調べたら、フタバスポーツで取り扱っていた、adidasのナイロンのミニボストンが最安だった。
999円の物を500円の送料を払って買うのもバカバカしいとは思ったが、いろんな店を探しても売ってないし、送料を足しても定価より安いんだから、まあ仕方がない。
届いたバッグにはちょうどこのミニ・キーボードが入りました。
バッグの形が崩れるので、スポンジをホームセンターで買って敷いたら、結構いい感じ。
メソッド初等科の時はこれを提げて行きます。
[rakuten:marks:10005313:detail]
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村