「2012海初め。」


いつもお世話になっているキィオラサーフィンスクールでは、初日の出サーフィンなど、正月休み中も海に連れて行ってもらえていたのだが、自分は参加せず。
その間海に行った方がアップしている写真を見ると、連日すごくいい波続きのようで、うらやましかった。
年が明けて二週間経って、ようやく自分も海初め
この日は自分の同級生を誘って一緒に海へ。彼は実家が種子島でサーフィン歴も長い。
ショートボーダーなので、日頃行っている南房総がいいということで、館山の方まで連れて行ってもらった。

久しぶりの千葉南は、千葉北と水温がこんなに違うのかと驚くほどで、5mmのセミドライでグローブも無しで入れた。北ならドライスーツでも寒いはずなのに。
早めに着いたので、日差しもある中、長時間入っていられたが、自分はここのポイントの流れの強さに苦労して、移動のパドルだけでヘトヘトになってしまい、まともにテイクオフすることすらできなかった。
一緒に入ったはずの同級生とも、早々にはぐれてしまい、後から聞いたところによると、カレントに乗ってとなりのポイントまで、声をかけても届かないくらいの速さで流されていってしまったらしい…。
ちゃんと岸に目印を付けて、位置を確認しながらやらないとダメだということを痛感。
といってもパドルがとにかくキツくて…。
年明けてから、家でトレーニング用のゴムチューブを引っ張ったりして、前回よりは多少マシになるように準備してきたつもりだったんだけど…。

まあ、この時期にそんなに寒い思いをしないで海に入れただけでもよしとしよう。
いろんなポイントで、いろんな波に揉まれて、経験値を上げることが何より必要なのだ…と、自分に言い聞かせて、ほとんど乗れなくて落ち込む気分を慰めるのだった。
海から上がって岸から眺めた、大島に沈む夕日がきれいだったなあ…。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村