「Luxa2 H7(iPad2ホルダー)」

LUXA2 H7 Dura Mountという商品を買ってみた。

iPad2を固定するスタンドのような物なのだが、アームが自由に曲げられて、吸盤で壁にも取り付けられるので便利だなと思っていた。
Amazonで「欲しいものリスト」に追加してはいたのだが、7980円という価格は高いと思って購入にまでは至らなかった。
それが最近40%オフの4780円まで値が下がったので、それならばと購入。

箱から取り出したままの状態だと、どう使っていいのかわからず、輸入品なので親切な説明書も付属していなくて、しばらく困惑していた。
いろいろ動かしているうちに、アームは強引に曲げても大丈夫なことと、ホルダー部分がねじを緩めると360度回転することがわかった。
本来は車載用らしい。
なんとか取り付けて、思い描いていたような使い方ができた。

今、置き場の問題で、PCに背を向けて鍵盤を練習しているので、窓ガラスに吸着させたこのホルダーに、楽譜を表示させたiPadを置いて、それを見ながらやってみたかったんだよねえ。
こういう商品はとりあえず、イメージしていたところに設置できればそれで満足!なところがあるので、今後どれくらい活用するかはともかく、置けてよかった。