「バスツアーでマザー牧場。」

今年はめずらしく連休がとれたので、日帰りバスツアーを2本行くことに(笑)。
ゴールデン・ウイークに泊まりでどこか出かけようとすると、たいがい特別料金でその期間だけバカ高かったりして、足元見られることになるわけですが。
日帰りだと出発日が連休最中でもプラス1000円くらいしか変わらない。しかも昼食代込みだったりすると、都内でヒマ潰しにどっか出かけて飲み食いしたって結構かかるわけで、1万円しないで遊びにも出かけてメシも食えるんで、かなりお得感あると思います。
こどもの日のこの日は、はとバスのツアーで、「東京湾クルーズ&マザー牧場」。
浜松町のターミナルを出発して、バスごと久里浜のフェリー乗り場から千葉県富津市金谷までの40分のクルーズ。

昼食は海鮮焼の食べ放題。テーブルに置かれた網焼きのコンロに、自分で好きな食材を取って来てのせて焼くという形式。我々は魚介類があまり得意ではないので、鶏肉とか焼いてましたが(笑)、それでも腹一杯食べれました。
その後、目的地のマザー牧場へ。こどもの日ということで、さすがに親子連れで大盛況でしたが、敷地が広いので、そんな大混雑で窮屈な感じはしませんでした。
羊の毛刈りショーにも間に合ったし、ゆっくり散歩もできて自然を満喫。ソフトクリームの無料券ももらったりして、天気も良かったのでソフト食べたらやたら美味かったりして。楽しい一日になりました。

帰りは初めて海ほたるに寄りましたが、アクアラインはさすがに大渋滞。でも3日の東名ほどではなく、早い時間に東京に着けました。
休みらしい過ごし方ができて満足はしてますが、さすがに移動疲れがどっと出ましたわ。