「ゆるスワ。」


また交流戦を観に神宮球場へ。今回は外野指定席にしてみた。
雨で中止になった前日からの天気の回復が遅れ、この日も雨が心配されたが、意外にも午前中から晴れ間が出て気温も上昇。
15時からの試合はビールも美味い。
やっぱ神宮はデーゲームがいいね。
…ところが、なんとか先発・館山が相手の攻撃を封じ、かろうじて1-0で逃げ切れるかもしれないと思っていたが、8回にピンチが訪れると、急に空の雲行きも怪しくなってきた。
やっぱり雨降るか…と天候を諦めたのがよくなかったのか、リリーフが打たれ、ゲームの方も降り出し…いや、振り出しに戻ることに。
一気にザーッと降って来たら、帰るしかないと思っていたが、小雨程度だったので、しばらくは粘って観ていた。しかしまもなく、逆転されたところで、諦めて帰ることにした。
前回はビールの飲み過ぎが原因だが、試合観戦の翌日、体調が良くなかったので、この日も雨に濡れて風邪をひいたら、月曜からツライことになるのでね。

試合を最後まで見届けずに帰るとは、我ながらスワローズファンを名乗る資格がないのではないかと気がひけるのだが、まあ、そういうゆるいファンを許してくれそうなのがスワローズらしさでもあるのではないかと(笑)。
ヤクルトって、マスコットのつば九郎の風貌からして、ゆるいじゃない。
ラッキー7の東京音頭によるビニール傘振り上げての応援とか…ゆるゆるだけど、そこがいいんじゃない!ともいえる。
きっとそういうのを良しとする人達の集まりがスワローズファンなのだろうから、虎キチとか、ジャイアンツ愛!みたいな熱を強要されずに済んでいるんじゃないかな。
最近なぜか再ブレイク中(?)の坂上忍氏のような、熱狂的ヤクルトファンもいるにはいるだろうが…。坂上氏がヤクルトファン代表のようなイメージが付くとそれはちょっと困るな。
なんといってもあだち充村上春樹ラインから入っているものですから…。