「ありそうで無い名前ゲーム。」

特集なしでも毎週いろんな曲が聴けて、いろんな面白い話が聴けて、まったくマンネリ化することのない、TBSラジオ菊地成孔の粋な夜電波」。
第93回もフリースタイルでしたが、違う漁場で釣り上げたWBO話も披露。
菊地先生が「ありそうで無い名前ゲーム」に興じた部分を文字起こししてみました。

Grown & Sexy

Grown & Sexy

え〜、来週のスペシャル・ウィークは…すげえ強調してますね(笑)…「心の痛みだけではなく!…いろんなことに効く、音楽漢方・菊地堂、開店!」。菊地成孔があなたを癒す、とっておきのいい曲を処方します。お楽しみください。
はい、そういうわけでしてね。…もう、いいんじゃないですかね? 来週やらなくて。このオノ(・ヨーコ)さんの曲で、だいたいのことが治っちゃったと思いますけどね(笑)。
え〜…とはいえね、やりますんでね。ワタシもさっきのね、「ヒヨコくちびる…だっけ?」ってので、だいぶ癒されましたけど。…ね?…ちょっと胃のあたりが食い過ぎで重かった時とか、スッキリしますよね。
あと、最近はね…これも…漁場が違うんですけど、まあ…でもねえ…あんまり言うとね、皆さん…なんていうの?…「あ、知ってる〜。」なんて言って、穫りに行って、「穫れなかった〜!」なんていうね。あの…素人が釣りに行っても駄目です、我々、漁師なんでね。…我々っていうか、ワタシだけですか?…プロの漁師なんでね(笑)。だから釣り上がるんで…、素人の方がいくらそこが穫れ穫れの漁場だからといってですね、行っても釣れない…という場合があった時にね、クレームが来ても対応できませんので。
とはいえ、これはですね…比較的簡単に釣り上げたんですけども。五丁目ですね。中央高校のすぐ近くの、丘の上のデニーズ様にこないだ行って、とくに美味くもない、かといって別に不味いわけでもない…ビーフシチュー、そしてとくに美味くもない、そして不味いわけでもない…チョコレート・サンデーみたいなのをね、二つ食ってたんですよ。「あ、色がだいたい同じだな〜」なんつって。「これ、ふたつ混ぜて食っても食えんじゃないの?」っていうような味でしたけどね。これ別にディスりじゃないですよ。シチューにチョコレートなんか入ったりすると美味いですよ。イタリアにはね、肉でチョコレート煮込みありますからね、ほんとに。チョコラータでね。
…そこ行ったら、隣に居る…ああいうのは何て言うのかな…ちょっと新宿オリエンテッドな話になるんで、細かい話ですいませんね…デニーズからちょっと行けば、HALじゃないすか。HALは東京モード学園があるビルね。だからモード学園の生徒がいっぱいいるんですよ。
で、モード学園の生徒と、あとはあの周り…ほら、都庁周辺だからいいホテルがいっぱいあるんで、ハイアット・リージェンシー系のね、すると外国人の方いっぱい来てるじゃないすか。そういう…潮の感じがね、暖流と寒流っていうんですかね(笑)…なんだかわかんないですけどね。
そういう人達が「ありそうで無い名前ゲーム」ってのやってて。
…ヤバイって思って(笑)。オレも入れて欲しい!…絶対活躍する自信があったんですけど、涙を飲んでね、ビーフシチューの肉を噛み締めましたけども。
「ありそうで無い名前ゲーム…はい!」っつって。…「ささし!」つってね(笑)。「そほろ」「しいなみ」…これ全部書いたんですよ(笑)。
「『しいなみ』いるよ〜。」「『しいなみ』いるかも!」っつってんの(笑)。
…「『しいなみ』いるかもよ。…あれ?いたかもしんねえな…俺の友達で『しいなみ』…」「えっ?どうやって書くの?」「いやいや…椎名の椎に波だよ!」とか言ってね。
…「じゃあ…『きみなみ』!」「…『きみなみ』いるよう…」とか言ってんですよね。「いや…これ絶対ない。じゃあ、絶対ない…『むこうやみ』」!とか言ってですね(笑)。「『むこうやみ』は方向の向に「闇」って書くんだ!…とか言って(笑)。これを延々とやってる、モード学園生を横目に、ビーフシチューを食っていたわけですね。
(メールを1通紹介して)
はい。来週はスペシャル・ウィークということでですね。とにかく先ほど、番組スタッフの方が「注意してくれ」と言うほど、タフな…やっぱ今日本で生きるってことは大変なんだなあ…というね。ワタシも大変ですけども。まあ…こう…何て言ったらいいんですか…「地獄の釜の底が割れた」ような感じのメールが沢山来てしまったので…。そういった…もう出したっていう自覚のある方ね、その…さっき交通情報で流れましたけどね、メシアンの「時の終わりのための四重奏曲」…ああいうのを当てちゃうとね、効きすぎちゃう場合があるんで。
例えばこういうふうに漢方ってのは処方するんだっていうやつですよね。
このね…まあ…ブラック・ミュージックにちょっと詳しくないと、勘所がわかんないかもしれないですけど。こういう…通じゃないとわかんないっていうんじゃ、漢方医とはいえないので、まあ…黙ってかけますけど。
2009年以降、まあ、めっきり自分が主役だっていう仕事しなくなっちゃいましたけどね。ただもう、この1曲がある限り、「もう、コイツこれでいいや!」っていう、2005年の曲ですけどね。これが、そうですね…幻聴聞いてる方とかいらっしゃるわけですよね?…今は薬も発達しまして、昔は完回不可能と言われた領域の病気も、だいぶ投薬で治って、むしろ薬あげちゃって社会に出しちゃうというシステムによって、逆に昔より苦しんでる方がいる、という状況もあるわけですけれども。…今、怖々話してますけどね。
え〜…babyfaceの「grown & sexy」の1曲目ですよね。これ1曲で、7名ぐらいいっちゃいますよね。一種のこれは…落語にありますけど、葛根湯医っていうね。どんな客が来ても葛根湯を処方するっていうんでね。「あなたも葛根湯、あなたも葛根湯…」っつったら、「あの医者、葛根湯医だ」って言われるといわれますけど。…ままま、音楽葛根湯ですよ。「Tonight it's going down」ですけどね。これ一発で、ある程度…間宮貴子さん聞きながら、「ブラック無糖」にね、結局ウイスキー入れられずにブラック無糖飲んだままですけどね、「もう一発ウイスキーくれ!」の曲ですよね。この気分で痺れを止めます、ベイビーフェイスで「Tonight it's going down」。
(曲)

…どうですか? もう効きまくりでしょう。
この人ねえ、なんとワタシの4つか3つ上ですよ。babyfaceってのは童顔って意味なんですけど、babyfaceに「おまえベイビーフェイスだな。」ってあだ名付けたの、なんとブーツィー・コリンズですからね。
え〜…効きませんでしたか? じゃあ、これはどうですか。「ありそうでない名前ゲーム」…「ぬかや」「とのじ」「そしの」「うしいし」「いまさき」さん。もしこの名前の方いらっしゃいましたら、番組の方にメールをお送りください。キッスを差し上げます。…ってのはいかがでしょうか。