「食べ残しのチャーハンを…。」

今週の「粋な夜電波」はシーズン4の最終回で、先週に引き続きリクエスト特集。
自己紹介時の前置きがどんどん長くなって小噺化している菊地先生の、新宿の中華屋さんでの一幕の部分を文字起こししてみました。
バーミヤンのコースの価格設定の謎はシーズン5に持ち越しということで(笑)、そちらも楽しみです。(次回からは日曜夜7時放送開始ですね。お間違えなきよう。)

はい、時刻は夜7時をまわりました。あらためまして今晩は。ジャズ・ミュージシャンの、そしてですね…
こないだ中華料理屋さんに行って、ま、飯食ってたんですね。あの…ワタシのメルマガの日記とかによく出てくる中華屋なんですけれども。
ま、そこで飯食ってたら…夜中ですよ、3時…とかですよね。で、食べてたら、後ろにあの…レズビアンの…古典的なレズビアンっていうか、一人が男装してるレズビアンカップがいて…ま、それは全然いいんですけど、その…よくある…ね、笑っちゃいけないんだけども、新宿・歌舞伎町なんかに住んでますと、よく見る光景なんですけど。
あの…レズビアン、タチとネコと言ってね、男役の方をタチというんですけども、タチの子の方がチビだっていう…(笑)。この段階でそこはかとないものがあるんですけども。…チビで、髪の毛短くしてスーツ着てるんですよ。で、なんか「オレがね…」とか言ってるんですよ。ネコの子はだいたいおとなしいんで、あんまりしゃべんないんですけど。
まあ…テーブルが小さくて、いっぱい頼んでるんで、もう…なんていうんですか、料理いっぱい頼むとテーブルがいっぱいになるんですよ。で、タバコをこう…吸われてるんですけどね。なかなか男っぽい工夫っていうか、タチの方ってのは、やっぱりこう…戯画的なまでに男になるんで、ガニ股でね、小ちゃい…(笑)、見た目は小ちゃい女の子なんですよ。…で、ガニ股でね、でもう…灰皿を、テーブルの上が料理でいっぱいだってんで、エキストラの椅子を別に用意して、その椅子の上にケータイと灰皿を別に置いて、そいでその椅子の上に灰皿を別に置いて、パンパンパン…タバコ吹かしながらね、ちょっと声が…(笑)、笑っちゃいけないんですけど、声が高くてね。
こっちは本気なんだからさあ…オマエも本気で来て欲しいわけよ…いつでも!」とか言ってるんですよね。
…うんうん…いいネ!…とか思って。ほいで…こっち、ワタシはワタシで食べ終わって、あんまり…っていうか、絶対ジロジロ見るわけにはいかないんで、背中で声だけ聞いて、食ってたんですけど。
先に向こうが食べ終わって、「お勘定!」っつって…こんなに別に裏返っちゃいないんですけど(笑)、ナチュラルに高い声で「お勘定!」つって帰ってね。もちろんその男役の方がお金払ってるんですけど。
…そんでパッと見て…「お勘定!」で立ち上がったから振り返ってもいいだろうと思って、パッて振り返ったらね。…そこのチャーハンは量が多いんですよ。で、食い切れてなかったっていうね(笑)。…残してあったっていう…。小ちゃいから。全部食べられなくて、チャーハンが残ってて…。
この時の胸のせつなさが、うまく説明できないですね。「だけど小ちゃいから…」って。…さっちゃん!」って呼びそうになった菊地成孔がお送りしております。
今週は…あ、もう98回ですか、「粋な夜電波」98回。この時間からはTBSラジオをキーステーションにして、CBCラジオでもお送りしております。CBCでお聞きの皆様、あらためてこんばんは。
今週はシーズン4、昨年の10月からですね、シーズン4。奇数シーズンがSS、偶数シーズンがAWですね。ファッション・マニアックに言うとね。どうでもいいですが、はい。シーズン4、AWでしたけども、今日が最終回ということでですね。シーズン終了時恒例、「粋な全方位リクエスト特集 パート2」と題しまして、すべての楽曲、トークの中から、皆さんがもう一度聞きたいというものをオンエアしております。

はい、というわけでさてさて、今週の「菊地成孔の粋な夜電波」、シーズン4ラストですが。今週の6時台のみ(笑)、限定でですね、今週の6時台のみ付いて下さったスポンサーがいらっしゃいます。せっかくですので、7時台をお聞きの方にもプロモーションさせていただきます。
SONYの定額制音楽サービス「Music Unlimited」。最新のヒット曲から名曲まで、1300万曲以上のラインナップから、気になる曲を好きな時に好きなだけチェックして、聞き放題ができる音楽配信サービスです。ひとつのアカウントで、パソコンはもちろん、モバイルなど様々な対応機器からインターネットでアクセスすることが出来るので、家でも外でもたくさんの楽曲を楽しめ、音楽を楽しむシーンがさらに広がります。さてこちらの「Music Unlimited」は、30日間プラン980円で聞き放題。…あ、月額で払っていくってことですね。さらに今ならなんと最初の30日間無料で利用することができるキャンペーン実施中です。…お試しってやつですね。詳しくは「Music Unlimited」のホームページをチェックしてみてください。今週の放送中に限り、番組サイトにリンクを貼っておきますので、ぜひアクセスしてください。…ということですね、はい。
これ、試しましたけど…あの…インタビューがあとでサイトに…ワタシのインタビューが載りますんで、そちら見ていただいてもいいですけど。まあ…もうここまできたか!って感じですよね。月に1000円弱で、ほんとに聞き放題ですよ。オトナ買いとかそういうレベルじゃないですよ。ガッサリこっからここまで…っていう。
レコ屋で「もう思い切って5枚買っちゃおうか…。でも7枚欲しいのがあるから、どうしよう、この2枚…」ってのが無くなるってことですよね。もう全部ガーンって行っちゃうってことなんで。音楽に対する価格とか考え方とか、全部刷新する可能性のある、デジタル・コンテンツ商売だと思いますけどね。…はい、とかいうようなことをインタビューでしゃべってますね。
え〜…ではですね、リクエスト特集です。どんどんいってみましょう。
「菊地様、スタッフの皆様、いつも放送ありがとうございます。今回は生放送なんで楽しみにしております…」って、今回生放送じゃないんでね(笑)。すいません、これ先週来たメールですね(笑)。…今週は、収録です!
今、夜の12時半で、お腹が減っています。何を食べようかってことを考えながらしゃべっていますね。え〜…ま、考えながらってのは嘘で、もう決まってるんですけども(笑)。それは何かっていうと、よくある話ですけど、チャーハンです、これね。
あの…さっきのタチの子の食べ残しのチャーハン(笑)、ちょっと手を伸ばして代わりに食ってやろうかな…っていう。オレが腹減ってるってことじゃなんだっていう。彼が大盛りのチャーハンを全部食べ切ったぞってことを、店の人間に見せつけてやりたい!っていう、ひとつの気持ちですよね(笑)。その気持ちから、あの残したチャーハンを食べようと思っていた男がいますよ〜!…ていうね。もし聞いてたら、あの時背中を向けて青いベレー帽をかぶってた男が、あなたの残したチャーハンを食べたがっていました…っていうことですけどね(笑)。

時のシルエット (通常仕様)

時のシルエット (通常仕様)