「姫君たちに捧げた『Last Friday Night』」

「粋な夜電波」第101回目の放送は、曲を贈りたいというリスナーからのオーダーにこたえて選曲する、スペシャルウィーク特別企画「ミュージックプレゼント」。
リスナーからの生電話でのトークでも、菊地先生の粋な切り返しが冴え渡った楽しい放送でした。
リスナーからのメールを装いつつ、個人的なメッセージも伝えた、番組最後のプレゼント曲の紹介部分を文字起こししてみました。
大切なことを冗談の中にそっと紛れさせる、こういうクールネスに憧れてなりません。

TEENAGE DREAM: THE COMPLE

TEENAGE DREAM: THE COMPLE

はい、というわけで「菊地成孔の粋な夜電波」第101回ですね。「ミュージックプレゼント」いかがでしたでしょうか。
知らない方とですね、まあ、いかにいつも聞いて下さっているリスナーの方とはいえですね、電話で直接話すっていうのは…なかなかね、面白いもんですね。
嵌められてやらされることになった瞬間はね、嵌められたら二度とやらされないように、きっちり5倍返しってのが歓楽街の掟ですし、前田日明イズムですけれども。前田さんに直接お会いした時にお話したことがありますけども。
ですからね、わざわざ危なっかしい人選んで、ずーっと長話してですね、1曲も流さないことでですね、番組潰しちゃおっかな〜みたいなね。そのまま電撃移籍しちゃおうかな?…インターFM…なんつって。お茶目アナーキズムにチャッカマンがね、ギリギリまで近づいたりしたわけなんですけれども。まあ、無事に終了できて良かったです(笑)。
それではですね、本日最後のお便りということになりますね。
えーとですね…はい、ありました。東京都新宿区大久保にお住まい…どっかで聞いた事のある住所ですね。東京都新宿区大久保にお住まいのですね、ラジオネームが…これ長いですね、ちょっとね。ラジオネーム「一般的にすげえ美人と目されているタレントさんや一般人さんと仕事をした奴が、その人に恋の噂が流れた時などに、イキって『あの人、見た目と違って中身は完全におっさんですからね!』とコメントするのは聞き飽きた」さん…からです。えーとですね(笑)…いやあ、ほんとですね。すごい同意しちゃうな、この意見。まあ、あの…自分で書いたんでね、当たり前なんですけれども(笑)。
すげえイケメンのタレントさん…ですよね?…男性タレントさんと仕事をされた女性が、そのイケメンのタレントさんが噂になった時にコメントを求められて、「あの人、見た目と違って中身、完全におばさんですけどね」ってコメントする日がくることに、飢えちゃってるんですかね?…骨を前にした狼のようにして。
…とまあ、そういったフェミニズム最先端の話はともかくですね、読んでみましょう。
「菊地さん、番組スタッフの皆さん、お世話になっております。以下、ワタシが曲をプレゼントしたい人達へのメッセージです…。」


親愛なる君たちへ
いつかバレるかもしれない。もうバレてるかも。
「あの、同伴も指名も一回もしたことないうえに、毎回違う名前名乗る人。超面白いけど、超怪しいよね。だって、名刺も携帯も持ってないし、仕事も毎回違うこと言うしさ。シャンパンしか飲まないし、ちょっとヤバイ人なのかも…。」とかなんとか噂されていることは、まあ、知らないでもないよ。
だから…バレてしまう前に、こっそり音楽を捧げたい。ま、これからもバレないように上手くやるけど。
君たち全員にだ。
あ…ちなみにエリア外の皆さんには申し訳ないけど、これ…歌舞伎町だけですね。他の街では行ったことないからさ。


いつも感謝してる。君たちの仕事が誘惑したり、狂わせることばっかりじゃなく、すっかり癒してくれて、一緒に笑ってくれて、バッチリ元気付けてくれるということ、そして君たちの客の中に、オレも含まれてるってことに。


君たちが世間では誤解を受けてること。君たちが、ひとりひとり全然違う悩みや欲望やスキルを持っていて、毎日何かと必死に闘っていることを、オレは知ってる。だいたい…40年ぐらい前からね。オナニーすら知らなかった頃から、誰かを好きになることさえ知らなかった頃から、店を手伝ってたんだ。
その頃は「キャバクラ」なんて名前は…無かったけど。


君たちをレディのように、あるいは仲間のように扱うべきだということを、オレは…オレだけが知っている秘密のアティテュードとして、君たちが生まれる前に、銚子の観音様から授かっているんだ。
仕事の愚痴は言わない。あらゆる暴力は振るわない。よく呑んで、よく歌って、そして何時でも面白くある事


世界はかなり過酷だ。
君たちが夕方にカラコンを入れている間にも、オレが喉を渇かせてシャンパンの事で頭の中が一杯になっている間にも、地獄を経験している人々がいる。
仕事の愚痴は言わない。あらゆる暴力は振るわない。よく呑んで、よく歌って、そして…何時でも面白可笑しくある事。
それが…君たちと生きる喜びだね。


誰もがうまく行くわけじゃない。ずっと続けられる仕事じゃない。
震災の翌日にライブが中止になって、君たちと過ごした、あの金曜日の夜。オレと笑い転げてくれた子はもう…一人も店からいなくなった。
だけどあの日、落ち込んだり怖がってる素振りを見せたり、やけくそになっている子は一人もいなかった。
「今日は呑むのはよそう…。」って言っても、誰も咎めなかった。…驚いたよ。
たくさん握手をして、たくさんハグをして、もし君たちが読めと言えば、オレはきっと聖書だって読んだろう。


…あ、そうそう、こないだの…宇宙の話が怖い子。勝手に番組で話してしまって悪かった(笑)。ていうか、脅かして悪かったよ。君の中に小さい宇宙があって、その中に歌舞伎町もあって、キャバクラもいっぱいあって、西口でギター弾いて歌っている人も居て…って言ったら、「エーッ、ヤダー。そん中にひょっとして、操り人形居る?」って言ったんで、「え?居るよ、当然。」ってオレは言ってしまった。「わ〜…もうアタシ…宇宙の次に嫌いなのが、操り人形なんだよね。」って言ってたよね。
操り人形を恐れることはないよ。君は誰の操り人形でもない。
どうせ邦楽ダウンロードばっかりだろうから、今日は洋楽を捧げるよ。
歌詞もね。…こんな感じだ。


知らない奴が隣で寝てる  頭はズキズキ  部屋はキラキラ 
プールにフラミンゴがいるし  部屋中ミニバーの匂いがしてる
DJはガッツリ潰れてて  バービー人形はバーベキューの網に乗っかってる
「え?ひょっとしてこれキスマーク?」  昨夜の写真がネットに出てる  …やっべ!…ま、いっか
記憶は飛んでるけど最高だったはず  まったく  金曜の夜
テーブルで踊って  呑みまくり  キス…した?…かも  でも全然覚えてない  先週の金曜の夜
カードは限度額で  バーを追い出され  表通りに繰り出した  金曜の夜ってやつ
真っ暗な公園を裸で走って  3Pしちゃった  金曜の夜
法律…破ったかも  もう止めとけって言うけどさ  でも次の金曜日も  また同じ事しようよ
今度の金曜も  また同じ事やらかそうぜ

こないだの金曜の夜  テーブルで踊って  呑みまくり  キスもしちゃったかも
カードを使い切ってバーを追い出され  表通りに繰り出した  金曜の夜ってやつ
真っ暗な公園を裸で走って  3Pしちゃった  金曜の夜
法律…破っちゃったかも  反省はしてるんだけどさ  次の金曜日も  また同じ事しようよ
今度の金曜も  また一緒にやらかそうよ


いつもありがとう。愛してる。
金の介在した愛だけど。
金が介在しない愛なんて、無人島にすら無い。
今夜最後の曲を、歌舞伎町で働いている、すべての姫君たちに捧げます。
テレビドラマ「Glee 3」で出演者達が歌った、ケイティ・ペリーの「Last Friday Night」。