「潮干狩りがメイン?」


連休は暦通りに休めることになったので、およそひと月ぶりに海へ。
いつもお世話になっているキィオラサーフィンスクールのお店に朝8時半集合、常連メンバーの皆さんと共に千葉・茨城方面へ出発。
この日は風とうねりの関係で、波のサイズはかなり小さくなることは予想されていたが、いい天気だったしのんびり楽しめそうな感じだった。
ただ、連休ということで、さすがに高速道路はかなり渋滞していて、いつもの入り口は通行止めになっていたりで、ちょっと海まで着くのに時間がかかった。
着いてみたら、海はすごい人。浜にはすごい台数が駐車。
これ全員サーファー…ではなくて、潮干狩りしに来た人たち!
ちょうどお昼ぐらいが干潮ということもあって、親子連れやピクニックがてらの人々など、皆それぞれクーラーボックスや熊手を手に、浜を穿り返していた。
何が穫れるのかというと、大きさは小さいが蛤がざっくざく穫れるそうだ。みんなすごい大漁のようだ。
波もほとんどなかったので、同乗した方もしばらく潮が満ちてくるまでの間、潮干狩りしようかなということで、夢中で掘っていたようです(笑)。

自分はあまり貝とか、食べるのも苦手な方なので、波なくて難しそうだけどとりあえず…と海に入った。
入ってすぐは面もきれいだったのに、まもなく横風に変わり、気付けばオンショアびゅーびゅーで、波も崩れていかんともし難い状態になった。
諦めていったん海から上がってくると、その間に潮干狩りチームは大漁(笑)。
その近くの別のポイントに移動してもらったら、そこはまだましなコンディション。夕方にかけて潮も満ちてきたので、結構乗れる状態にはなってきたが、前半で徒労に終わったパドリングのおかげで、すっかり体力が尽きてしまい、いい波が来ても追いつけなくなってしまった。
結局この日はほとんどテイクオフ出来ずに終了してしまったが、まあ、久しぶりにいい天気の中で海に浸かれて、心身ともにリフレッシュできたので、いい休日になった。
今年の夏はなるべく多く海に行きたいと思ってるし、次回まではあまり間を空けないようにしよう。