「バーミヤンの謎。」


「粋な夜電波」第102回放送。昨年末に話しかけて、その詳細については次回、また次回…と引っ張り続けた「(中華レストラン)バーミヤンのコースメニューの価格設定における謎」について、とうとう明かされた回になりました。
細部に対するささやかなツッコミが、菊地先生にかかるとラジオ番組のメインの爆笑エピソードになってしまうというマジック(笑)。しかも間にいろんないい曲を挿んで、何分割かして語るという…。
中断を挿んで語られたバーミヤンの謎についての部分を文字起こしして繋げてみました。
あらためて考えると、じわじわおかしみがこみ上げてきますね、このコースメニューの問題。

えーと、そうですね…もう引っ張るに引っ張っちゃいまして、もう一生言わねえんじゃねえかって、口割らないんじゃないか、アイツは…って言われてた、バーミヤンの問題ですけどもね。そんなことないですよ。あの、ちゃんと…。え〜…ま、いろいろあったんでね。
あの〜…たくさんメールをいただいて、こういうことなんじゃないか?っていうメールをたくさん頂戴致しましたけども、ほとんどいただいたメールは合ってます、それで。…バーミヤンに関してね。
要するに、今バーミヤンがですね、お得なコースっていう…コース料理をやってるんですよ。洛陽コース1480円、楼蘭コース1980円、長安コース2480円…なんか微妙なゾロ目なんですけども…で、こう…なってんですよね。3つのコースがあるわけです。で、コースってのは…まあ…コース料理ですよね。単品でもマウントされてる料理がほとんどなんですけど、コースじゃないと食べられないってのもちょっとありつつ…ま、それはさほど問題じゃないですけど。ま、いわゆるアラカルトでいちいちとってるよりも安くなるんだという仕組みになってます。
ところが、でっかくですね、メニューに「おひとり様」…例えば一番安い洛陽コースだと「¥1,480(税込¥1,554)」って書いてあるんですよ。で、ひとりで食える…一瞬ね、あんまりでっかく「おひとり様」って書いてあるんで、ひとりで食えるのかな?…と、まあ…一瞬思うんですよね。ですけど、ところが、メニューの脇に小さくおひとり様なんぼって書いてある文字の、だいたいそうですね…50分の1ぐらいの大きさで「宴会やお祝い事にお二人様から気楽に楽しめる」って書いてあるんですよ(笑)。…ああ、2名様より注文を承ります…ということなんですね。…あっ、そうだ、このメール読まなきゃ。
バーミヤンの話を一時中断して「ベスト移動手段」の話。)

Ride So Dyyp

Ride So Dyyp

…はい、DyyPRIDEのソロアルバム「Ride So Dyyp」から「Route246」、featuringはJUMA、トラックはUSOWAでした。カッコいいですね〜。
えっ?…バーミヤン
今、サブからもね、ガチマジで(笑)…「バーミヤン、どうしますか?…来週に回しますか?」ってガチマジで…。割ってちょっとずつ喋る…尿漏れでちょっとずつ喋んだよ!っていう…ね!…ネタに対して(笑)、完全にリスナーと同期しているっていう(笑)。…まあ、よく言いますよね。「リスナーの目線に立って…」とか言いますけどね、リスナーの目線に立った、戸波さんからの「どうしますか!? どうしますか!?」ってのが、曲の途中で…(笑)。細切りにして出しますよ!って、説明をさしていただいたとこですけどね。
え〜…「2名様で約330円お得です」って書いてあんですよ。…ああ…なるほどね、つまりその…おひとり様って書いてあるけど…もう、この段階で分かりますよね? 分別ある大人なら。
おひとり様いくらいくらって書いてあって、でっかく。で、小さく「お二人様から…」…以上ですよ。お二人様…何人だって、百人だって食えるんですけど、「お二人様から気軽に楽しめる」って書いてあって、そいでその下に中っくらいの文字で(笑)…ワタシ「中っくらい」って言葉が好きなんですけど(笑)。一番でっかい文字が「おひとり様」、一番小っこい字が「宴会やお祝い事にお二人様から気軽に…」って書いてあって、中っくらいの文字で「2名様で約330円お得です」って書いてあるんですけど。
得か、得ならいいやって思いますよね。…ですけど、3名様になるといくら得か、とか書いてないんですよ。何を元に算出している数字か、どこにも書いてないの。
だから…「そんなこと気にすんなよ!」って言われたら、気にしないですよ(笑)。気にしないですけど、根拠のない数字なんですよ。何と比べて?っていう。
そいで、料理はね…「いや、だから…料理があれだろ?アラカルトじゃなくて…いや、バカだな〜菊地。」って思ってる方もいると思うんですよ。料理をアラカルトじゃなくてですね、…アラカルトって分かりますよね?…「単品で一個一個頼んで…じゃなくて、コースで頼めば単品で頼むより、安くなってるって話だろ?」っていう…思いますよね。でも、そうじゃないですよね。だってコース料理ってのは、あらかじめ量が少なくなってんだから
アラカルトで頼んだら、そりゃ膨大な額かかりますよ。でも、どんな中華のコースでもそうですけど、アラカルトで頼んで、単品を積み木のように寄せ集めれば大変な額になりますけど、大変な量になるわけですよ。で、コース料理ってのは、それを量を少なくして、たくさん食べれるようにして、なおかつちょっとお得ですっていうふうにしてるわけですよね。宴席中華ってのは。なので、バーミヤンもそうなってるはずなんですよ。
で、実際ワタシ計算しました。ポーション下げずに…ポーションってのは量ですけど、単品で…洛陽コースなら洛陽コースをね、全部単品で頼んだとして、そいで二人で割ったとするじゃない。そしたらね、330円どころじゃないの、お得さが(笑)。もっと全然お得なわけ。やっぱ量少ねえだろ?って。要するにコース用に量をちょっと落としてるわけなんですよね。…なんですけど、「約330円お得です」って結構具体的に書いてあるんですけど、この数字は何?っていうね。
え〜…次の曲、いきますね(笑)。
今日はかなりね、「音楽に集中できねえよ!」って言われたら…そういう回なのかな?っていう…。でもやっぱね、もうシーズン5だからっつって、もう安定路線だ、長寿番組なんだから…もう2年以上やったら、これは長寿の波に乗ったんだと…なんで、守りに回ってたらダメですよね! やっぱジャズ・ミュージシャンとしてはね。攻めに行かなければいけませんから。今回はバーミヤンの話の行く末が心配で、曲が頭に入んないっていう回にしようかと思いまして(笑)、やってるわけですよね。特に特集もないっていうことからですね。
(曲)

…でね、ワタシ、まあ…あんまり電卓はじくような人間じゃないんですけど、その時はですね、一生懸命頑張って「携帯電話の中に電卓があったはずだ」なんつって、そんなことも出来ないんですけど(笑)。こう…ププププッって、一生懸命頑張ったら出て来たんですよ、携帯が。…ああ、電卓が! で、やった!っつって、これで謎を解いてやると思ってですね、この二人で330円…今度逆にしつこくなってますけど(笑)…得だっていう数字の根拠は無いな…って、これ、「どういうふうに得なの?」とかって言う人いると思うんですよ、やっぱり。だから、クレーマー対応できてないはずがない!と思って、絶対なんかあるんだと思って計算してみたんですよね。
そしたらね、2人前3人前って上がってくじゃない?…おひとり様の料金は書いてあるから。そいでね、2人前3人前…って上げてったんですよ。そしたらね、3人前が元の単品で頼んだ場合の二人分…なんですよ。何?この…スフィンクスの謎みたいな(笑)。パッと聞き意味が分かるような分からないような…「あっ!そうか!」って思ったんですよね、一瞬。でも、さっきも言いましたよね、料理の量は少ないはずなの。だから、3人前が元料金のきっかり2人分にして、なんか意味あるの?…って思ったんですよ。…無い、ですよね?…ワタシ間違ってますか?…元々算盤は苦手ですけども。
結局ね、ワタシ思ったんですけど、おひとり様何円…っていうのは、結局「飲み放題」の押し方だと思うんですよね。飲み放題はおひとり様何円で、何時間で、何名何名…でいいじゃないですか。その、飲み放題の時のパブのやり方と、コース料理のやり方を、どっかで適当にごっちゃにしたと思うんですよねバーミヤンが(笑)。そいで、何人前で何円お得ですって言ってんだけど、料理のポーションはさっき言ったように規定的ではありませんし、きっかり3人前になってるっていう、なんかスフィンクスの謎みたいなね…「こことここを測ったら、ちょうどこの高さの平方根になりました」とかつって、「ものすごい計算されて作られてんだ、ピラミッドは!」つって、謎の迷宮にはまり込む人いますけど、ちょっとそういう誘いのある作りになってて(笑)。
結局ね、何が訴えたかったのか、どこでしくじったのか、どこが計算ずくでピッタリになってるのかが分からない、まさにこれは…なんて言うんですかねえ…バーミヤンってのはね、シルクロードの中の拠点のひとつですからね、バーミヤン。そういった、こう…古代の謎っていうかね、そういうところがあるな…っていう話だったんですよ(笑)。
まあ、要するに何が言いたいかっていうと、バーミヤンの今回のコースメニューに関しては、こうしてスフィンクスの謎のようなものが我々顧客に投げかけられてます…ですが、ロイヤルホストのメニューの混乱と言えない、愛が溢れ過ぎておかしくなっちゃった感じ…っていうのと比べると、バーミヤンっていうのはやっぱり趣のある…こう…シルクロードに記憶がね…太古にバーッと飛ぶような感じのもので、ロイホの、今、目の前に愛が溢れてるって感じとはだいぶ違うな…っていう話で、ロイホの話に繋がるんですけども。

(※お話の中で出たコースメニューの価格については(言い間違えかと思い)、バーミヤンの公式サイトに出ている数字に差し替えました。「宴会やお祝い事にお二人様から気楽に楽しめる」の文字は公式サイトでは、かなり大きな字で書かれていたようですが、店頭のメニューとはデザインも違うのかもしれません。お話しされた通りに文字起こししました。)