「Music Unlimited、加入。」



TBSラジオ菊地成孔の粋な夜電波」とのコラボレーションでおなじみの、SONYの定額制音楽サーヴィス「Music Unlimited」。
オンエアされた曲はなるべくチェックし、気に入ったアーティストのCDも買っている番組ファンとしては、「夜電波チャンネル」なるものが常設され、いつでも聞き放題のこのサーヴィスは加入必至のはずだったが。
遅ればせながら、ようやく加入。
なぜ今まで加入に躊躇していたかというと、iPhoneではオフラインモードの利用はできないと思い込んでいたから。

自宅で仕事をするような人であれば、有線放送のようにPCでチャンネルをかけっぱなしにしていたりも出来るし、この聞き放題のサーヴィスを満喫することができる。
しかし自分の場合は通勤中の行きと帰りの間にiPhoneで聞くのが、日常で音楽を聞く時間のほとんどなので、オフライン再生に対応したウォークマンPSPなどの端末を持っていないと、あまり利用しないだろうと思っていた。要するに、加入しても元が取れないと。
しかし、先日iPhoneアプリバージョンアップして、オフラインモードに対応したため、それなら話は違う!とばかりに即加入。

早速いろいろ検索しては、マイライブラリに追加し、中でもアルバム丸ごと聞きたいものは、オフライン再生のリストにも追加。これでネットに繋がっていない状態でも、iTunesのプレイリストと同様にiPhoneで再生することができるようになった。
驚くべきは発売されたばかりの新譜が、すぐにフルで聞けるようになること。
早速ジャスティン・ティンバーレイクの新作や、メイヤー・ホーソーンの新作などを聞いている。
一部を試聴とかではなくて、オフラインに丸ごと追加してしまえば、CD買ってiTunesに読み込んだのと同じようなもので、しかも再生時の音質はiTunesの曲よりも良いような気がする。
とりあえず出たばっかりの新譜をこれでチェックして、ある程度オフラインで何度か聞いて、気に入ったアルバムは後日レンタルでもすればいいわけだし。
…うーん、こりゃあCD買わなくもなるわ。

ホエア・ダズ・ディス・ドア・ゴー

ホエア・ダズ・ディス・ドア・ゴー