「整体から骨気まで。」

「粋な夜電波」第142回放送はフリースタイル。
先週の「ラジオ整体」が好評だったので、隠し技も披露すると言い出した菊地先生。
ますます「心と身体に効く電波」を体感する人が増えそうです。
オープニングのトークを文字起こししてみました。

Ninjah (We Are Ninja)

Ninjah (We Are Ninja)

いや〜、どうもどうも(笑)…「菊地成孔の粋な夜電波」、ジャズミュージシャンの菊地成孔TBSラジオをキーステーションに全国にお送りしておりまーす。
まあ…あの〜…1回前、今日また収録なんですけどね、ていうかまあ…基本的にずっと収録なんですけども。
明日大雪が降るって言われてて、先週…まあ…大雪降りましてね。今回の口上にも織り込ませていただきましたけども。
前回の大雪の間に、なんか…都知事が舛添さんに決まってて。まあ、ワタクシも比較的…番組開始時からですね…つーことは80年代からなんですけどね、「朝まで生テレビ」…結構最初からずっと観てましたけども、「こんな壮大な計画だったのか?」っていう疑問が(笑)…今は渦巻いてますね。
「朝まで生都政」ですからね。まさか!?…っていう、長生きはしてみるもんだと言いますけども。
そんな気分でいっぱいの菊地成孔が…これ、さっき言いましたね
「整体」への反響が大きいですね、やっぱね。
(メールを読んで)
ラジオで整体やるとね、必ず「またやってください。」っていう声が多いですね。皆さん体調がうっすら…お悪いのでしょうか。
そんなだったら、もうね…隠し技ありますよ、ワタシ。
骨気(コルギ)」出しますよ、コルギ!
知らないでしょ?コルギ(笑)。コルギは何かって言うとですね、整体や精神分析と並んで、まあ…理知的と言われてる人からは「インチキだ。」とか「宗教だ。」とか言われやすいもののひとつの中でも特に評判が悪い、韓国式の小顔術なんですけど(笑)。
ワタシ毎晩これやってます、コルギ。韓国式のすごい痛い顔のマッサージで、ワタシは趣味でやってんですよ、寝る前に。
リンパの流れを良くするマッサージを「BeauTV〜VOCE」で覚えたんで、それをやりながらコルギも一緒にやってんですよね。
で、別に「小顔になりてえ。」とか(笑)、そんな女子みたいな欲望は無いんですけど、痛気持ち良くてね。すごい痛いんですよ、最初ね。
人間の顔面…漠然と…スカルの指輪だとか買うと、髑髏っちゅうのは…何すか、まあ…顔面骨っていうか頭骨っつーか、髑髏の部分と下顎部…顎の部分ですな…顎の骨がカチャッとくっ付いて、二つで出来てるような気に漠然となっちゃいますけど。
実際はほら…まあ、猿食ったことは無いでしょうけど、魚食ったり、顔食うもんあるじゃないですか。牛とか羊の顔食いますよね、場合によってはね。魚なんかはよく食いますね、顔ね。そうすっと、大変な数の骨がこう…カチッカチッとパズルみたいに組み合わさって、顔面っちゅうのは出来てるんで。人間もそうなんですよ。
そうすっと人間の…骨がいっぱいあるわけね。ていうことは、骨と骨の間の…くんにゃりした…椎間板にあたるようなところも…走ってるわけですよ。
ここにね、老廃物が溜まったりしたり、そこが固くなっちゃったりするのを、ここは韓国っぽいんですけど(笑)…もう、力任せに(笑)…とにかくコルギのコツは「力任せ」なんですけど。力任せにグイグイ押してね、ほっぺたを思いっきり引っ張ったりして(笑)。自分でやってても笑っちゃうんですけど、痛いわ顔は面白いわでね。
その効果が現れてるのかどうか分かんないですけど、最初から全部教えると大変なんで、1個だけ教えるとね…。
皆さんが面白がって真似して怪我されたりなんかするといけない…っていうぐらい痛いんですけどね。
まず、バレーボールのトスのような格好の手にしていただいて…なんてことない普通の…親指だけ離して、他の四本指は別にしてね。その親指以外の四本指を全部眉毛の所にあてます。ほいで、親指をどこにあてるかっていうと、頬骨が出っ張ってますよね、その出っ張ってる頬骨…ま、鼻の横…小鼻の横ぐらいですかね…人によって違いますけど、その出っ張りのすぐ下の、断崖絶壁の真下ですね、その引っ掛かるところに親指を思いっきり突っ込んでですね(笑)、それで耳の方にずらしていくんですね。
あのね、昔の小中学校の恐い先生の、宿題忘れた時の罰(笑)…あるいはイジメみたいな感じで、ものすごい痛いんですけど、これがね…3〜4日やると痛くも痒くも無くなるの。
ああ、慣れた…っていうかね、毛細血管切れて神経が死んでるだけなのかもしんないですけど(笑)。
なんか…コンドロイチンとか、ああいうものが良くなって、顔がすっきりしたような気がするんですよね。
だから風呂入った後に、ワタシ1時間ぐらいコルギやって、リンパ…こう…やってね、昔リンパの病気もやったんでね、それから気をつけるようにしてるんですけど。
だから整体だけじゃないすよ!ってね。整体みたいな「柔らか・癒し」みたいなんじゃなくて、コルギみたいなハードヒットなのもやってるんですけど(笑)…っていう話ですけどね。
ま、おそらく反響ゼロだと思いますけど。もし大きな反響があった場合には、「ラジオ骨気(コルギ)」(笑)…これはね、自分でやってもいいんですけど、一番コルギが面白いのは人にやる時なんで。その時はですね、戸波ディレクターの顔に(笑)…コルギをやって、悲鳴を上げてるところを全部流してですね、何だかわかんない放送にするっていうね。
「小顔にするんだ。」ってね、で、「小顔になったでしょうか?」っていうような、「使用前・使用後」みたいな写真を……こんなこと言うと「やれ、やれ!」って言われちゃうね。やるわけないんで、冗談ですけども。
…はい。いずれにせよ、「ちゃんと根拠があって大丈夫です!」なんて話はね、地球の果てまで無いですよ。全部あの…「鰯の頭も…」って言われりゃ全部そうですからね。自分でいいと思ったらやりゃあいいんで。

※文字起こしの「NAVERまとめ」あります。