「球春到来?」


東京ドームでのオープン戦、対スワローズだったので観戦に行って来た。
雨が降って寒い日だったが、開場時間前から入口前には長蛇の列。やっぱり巨人ファンは多いなあ。
こういう雨天の時にドームはありがたい。
とはいえ、リーグ戦が開幕したら神宮以外に行くことはまずないと思うけど。
アウェイだし、まだオープン戦は肩ならし程度だろうと思って甘くみていたのだが、ビジターの応援席はもう売り切れていた。内野自由席を買って、3塁側の応援席に近いところに席を取る。
思ってたより多くの観客が来場していて、早めに入場して席確保しておいてよかった。
スワローズのユニフォーム姿もたくさんいる。みんな開幕を待ち望んでいたのだな。

試合は投手戦…というより、両チームとも打ちあぐねてなかなか点の入らない地味〜なゲームになった。
しかし時折連打でチャンスを作る巨人の攻撃をなんとかしのぐのが精一杯で、相変わらずの貧打のスワローズは散発3安打のみ。
7回からマウンドに上がった山哲くんの代わりばなを、新外国人のアンダーソンにパカーンと打たれたホームランが決勝打となり、0ー1で敗戦。前日もサヨナラ負けをしている。
まあ、この時期の結果は気にする必要はないとは思うが、やっぱりバレンティンの一発以外で点が入る気がしない、この貧打ぶりにはがっかり。打順をいくら組み替えても、菅野、内海、西村といった一流どころの投手は、とてもじゃないが打ち崩せそうにないな〜。
新外国人投手、ふたりのクリスこと、ナープソンとカーペンターはともに無失点だったので、まずまず。ナープソンはローテーションを守ってくれそうな期待が持てる。

守備は、昨年は山田くんのところに球が飛ぶとヒヤヒヤしたものだが、併殺もとったし、だいぶ良くなっているのではないかな。6番様不在では慎吾が引っ張っていかないとね。
ケガ人さえ戻って来てくれれば、結構やれるはずだ…と思ってはいるけれど、やっぱり優勝というのは期待できないかな〜。なんとかCS進出を目指して、巨人以外から勝てる時に勝つ…ようになってほしい。
雄平が治って来て好調なのは嬉しい。館山は焦らずにじっくり治してほしい。由規は大丈夫そうならピッチを上げて戻って来て!
ハタケとひろやすは…がんばってくれ。
〈文中敬称略〉
あと、新しいチャンステーマはまだ慣れないからかな…ノリにくいよ(笑)。