真夏の熱帯夜に「クラブナル」開店。

「粋な夜電波」第219回放送は、新企画「クラブナル」。TBSラジオにヴァーチャル・クラブを新規開店し、ノンストップでダンスミュージックをオンエアする60分。
番組冒頭部分を文字起こししてみました。

Liaisons Dangereuses

Liaisons Dangereuses

いやあ〜…暑いですね〜。みなさん、身体に気を付けてください。
あれ、何年前かな〜。海南島っていう、「中国のハワイ」って言われてるリゾート島に遊びに行ったの。そしたら40℃超えてて…。
「さすが中国。ハワイで残り少ない毛が全部パンチパーマになるぜ!」とか思ったんだけど。
「ビーチにあるバーで、どうしてもカクテル飲みたい。」って言うからさ。一緒に行った韓国人のダンサーの子が。
そんで、頭に炭坑工事用のヘルメットかぶってビーチまで行ったんですけど。
ビーチに着いたらオレ達しかいないうえに、ものすごく長くて…ビーチが。まあ…彼女の足もね、かなり長かったけれども。
ま、見渡す限りがビーチって…怖いよ〜、あれ。
そんで、ものすごく遠くの…視力5.5ぐらいじゃないと見えないくらいに遠〜くに、小っちゃいテントがあるわけ。
「まさかアレがバーか?…どっちかっつーと蜃気楼に近いんだけど。」…なーんて思ったんだけど。
こうやって手上げるでしょ。で指鳴らすでしょ。指鳴らすの得意だから、オレ。
そしたらね、その砂漠の蜃気楼みたいなテントから、この音を聞いて中国人のバーテンさんが、もう言葉じゃ言い表せないぐらい変な服着て、こっちに向かってくるわけ。
灼熱よ、もう。その中を向かって来るんだわ。
さすが…シルクロードかよ、あれ。「オレ達からオーダー取るまで何日かかんのかな〜?」…なんつって心配になったんだけど。
もうダンサーの子は熱で頭おかしくなっちゃって、キスしまくってるし。
もう…こっちは炭坑用のメットかぶってるし。露店で買ったサングラスなんか、とっくに溶けて無くなっちゃってるからね。
まあ、もう…「何でもいいか〜。何でもいいわ〜。」って思ってね。オレ、結構すぐそうなっちゃうほうだから。
そしたらいきなり耳元で、「ゴ注文ハ?」って言われて。
うわぁ!…そいつ全身が砂まみれなんだね、怖っ!…「砂に潜ってた奴が出て来たよ、何だここ?」とか思ってさ。
まあ…彼女がテキーラ・サンライズ、オレがジン・トニックって言ったわけ。そしたら、とても険しい顔をなさっておるのですよ。
「えっ?…これ基本的なカクテルだと思うんですけど。何でそんな険しい顔をなさるんですか?」って思って、メットをかぶったままね、見つめ合ったんですよね。そのモグラ忍者と。
そしたら…「オヒトツヅツ、別々ネ〜。オッケイ?」って言うの。
で…「う、うん。そ、そう。何でもいいか〜。何でもいいわ〜。」って思ってね。オレ、結構すぐそうなっちゃうほうだから。
まあ…それにしても、話変わるけどさ。
最近世の中…キナ臭いよねえ〜。
「Club NARU!」
(曲)

で…だから、「まあ、いいよ。そんでオッケー。」って言ったの。言うしかないじゃん。文句なんか言って、青龍刀で首切られたりしたらイヤだからね。
そしたら「謝々!」って言って、インカムで…インカム付けてんのねえ。「ジン・トニック、テキーラ・サンライズ。」って注文してんのよねえ。
「うぉわ、インカムしてるよ、砂から出て来たくせに。見て!ほら。」っつって。
でもダンサーの子はさぁ、水着脱いじゃってて、まっぱでサンオイル塗ってんだよね。
「いや、それ、火傷しちゃうよ。」って。「アンダーだけでも穿いたら?」みたいなね。
ま、そんでなんやかんや…20分ぐらいしたら、先にオレのジン・トニックが届いたんだよね。
さっきの、言葉じゃ言い表せないぐらい変な格好したバーテンさんが、炎天下を歩いて運んで来たのよ。
そしたら…氷が溶けてるっていうか、グラスがゴボゴボ…もう泡吹いてるんだよね、炭酸がイッちゃって。インチキ科学者のさ、薬みたいになってて。
「うわぁ…オレ、あれ飲むのか〜。」って思ったら…
あ、そうそう。今から1時間、水はよく飲んでくださーい。特に踊る人ね。
ドラッグは禁止だからね〜。クラブでドラッグなんて、いま悪い事以下のダサい事だよ。補助輪くっ付けた競輪選手みたいなもんでしょ、あれだって。
合法の物もね。そしたらアルコールもスマートフォンもただの本も、みんな禁止だ〜…ね。
水しかないよね。水、いいですよ。ジャン・コクトーって毎日10リットルぐらい飲んだらしいですねえ。
そうそうそうそう…そういえば、90年代に流行ったエビアンのホルダーってあったでしょ。あれ、超カッコ良かったよね、ハッハー。明日はあれ下げて歩こうかな〜。
菊地成孔の粋な夜電波」、今夜はDJ N/K、「クラブナル」開店です。
力道山刺されたる街、港区赤坂より。世界中のあらゆる場所をAM波とビートを使った遠隔操作で、ヴァーチャル・クラブに変えるべく、オンエアしております。
というわけで、部屋の電気はなるべく暗くいい感じにして、エアーもイヤホンも音量をは最大に。
鼓膜の細胞は再生しないってのは昔の話らしいですよ〜。
お聞きの曲はBar de music classics、「 Liaisons Dangereuses」で「Los niños del parque」。バンド名はフランス語、曲名はスペイン語、そして彼らの活動拠点はドイツだ〜。

American Intelligence

American Intelligence


heart pound

heart pound


Universal Modulator (Kujhmak)

Universal Modulator (Kujhmak)


From the Horizon by Civil 【並行輸入品】

From the Horizon by Civil 【並行輸入品】


Fo Kronm La VI

Fo Kronm La VI

VENDOME,LA SICK KAISEKI

VENDOME,LA SICK KAISEKI

Elliot Uppercut

Elliot Uppercut


Kiss 'n' Tell (feat. Zackey Force Funk)

Kiss 'n' Tell (feat. Zackey Force Funk)


Fly (FKJ Remix)

Fly (FKJ Remix)


Wanna Do

Wanna Do


One of Many

One of Many


Emancipation of Mimi

Emancipation of Mimi