「在日ファンク presents『ば』Vol.2」

「在日ファンク presents『ば』Vol.2」@リキッドルームに行ってきました。

在日ファンクのライブは何度行っても飽きない。毎回楽しい。
だが、この日はゲストの「OL Killer」が目当てでもあった。
この日は、20時会場開演で、最初にDJタイムがあり、そのまま続いて在日ファンクがノンストップで演奏するという、いつもと違うイベント。

会場前には振る舞い酒としてテキーラが配られた。
仕事帰りに寄れる時間帯で、一杯やって楽しくやりましょうよということなのだろう。
メンバーたちが直接ウェイティングのお客さんに、カップを手渡していく。
ほんとにアットホームな人達だ。

OL Killerは4つ打ち中心のアゲアゲの選曲だったが、やはり岡村ちゃんが登場すると急にあの独特なファンクネスに場を支配されてしまう。
ほとんどクラブとか行ったことないので、「DJプレイだけで最高に盛り上がる」という状況が、いまいちピンときてなかったのだけど、OL Killerは生のパフォーマンスとして最高に楽しめた。

もちろん在日ファンクの演奏は最高。さらにリズムがタイトになった気がした。
メドレー式でノンストップで曲を繋いで演奏するので、グッと集中して観客とバンドの一体感がさらに上がっていた。
それでもジェントルの物販コーナーでは、ゆるいトークもあり笑いに包まれたいい雰囲気。
メンバー似顔絵タオルを買いました。

日程が近かったので、北とぴあでの初のホールライブは見送ったけど、また違う場所で観てみたい。