「番組から重大発表!?」

TBSラジオ菊地成孔の粋な夜電波」第302回放送はフリースタイル。
今週も先週に引き続き、世界中の音楽からちょっとストレンジセンスの音楽を発掘して紹介。
改変時期を迎えてそわそわしているリスナーに向けた、番組からの重要なお知らせを語られた部分を文字起こししてみました。

Million Sudanese

Million Sudanese

LEVAGUIÃ TERÉ

LEVAGUIÃ TERÉ

Cocodrilos

Cocodrilos

はい、どうも。「菊地成孔の粋な夜電波」。え〜、ジャズミュージシャンの、そして…
何週間か前でしたかねえ?…この番組でもチラッと言ったんですけど。「映画に出ろ!」って言われてて、「絶対出ませんよ!」と
少なくとも映画批評をしてる間に…映画批評の仕事も、何ていうか…バイトでやってますんで。それやってる間にね、テメエが映画に…いくらキャメオ…特別出演とはいえ、映画に出るっつーのはありえないんで、「絶対無理だ!」と言い続けてたんですけども。家族の命を狙われる(笑)…事、さらにギャラが2億円ということでですね。まあ、4カットで2億円出す…ということで心が揺れ動きまして結局、出ることになった…ジャズミュージシャンの菊地成孔が(笑)…TBSラジオをキーステーションに全国にお送りしております。
ま、ほんとにね…全部合わせても1分に満たないぐらいなんですけどね。ただ、役作りのために鼻毛を4メートル伸ばさないといけないんで(笑)。今から大変なんですけど。そんな伸びねえな…って思って。「伸びませんよ。」って言ったんですけど、その場合は付け毛でいいです…エクステでいいですって言われて。まあ、じゃあスタッフさんに任せます…っていう形でお引き受けさせていただきましたけどもね。…どんな役なんだ!って感じですけどね(笑)。
この番組で言っていることは…全部適当なんで(笑)。そこは、あの…御了承いただきたく。
最近はなんかマスメディアで発言したら、どこまでも全部裏取られて、あーだこーだ言われる…手酷い時代になりましたけどね。適当に喋らせてくださいよ。嘘…とかね。
というわけで、「リアルジャズバー」のVol.2は、もう売り切れました。これはホントです。ありがとうございます。
キャンセル待ちを期待…ということですか?…あ、それも売れた?…キャンセル待ちも売り切れ?…とにかくパーフェクト完売したんだ。
へえ〜…あんなもん何が楽しいんですかね(笑)。
目の前にワタシがいて、そんで原稿読んでCD流してるだけで…。あ!…飲み食いしながら聴けるから楽しいのかな。
そして番組後半にはですね、重大発表があります。え〜…番組、終了します(笑)。終了のお知らせがありますんで。はい、お楽しみにしていただきたいと思うんですけど(笑)。
ま、これが嘘か本当かは番組が後半になればわかりますからね。
まあ、でも本当に気の弱い人とかいるからなあ。なんか、気楽にやりませんか。仕事とか何とかもねえ。
日頃から気楽にものやっとかないと、いざ大切に動かなきゃなんないっつー時に、体動かないっすよ。なんか、気楽にやってもいい時からしゃっちょこばってるとね、いざっちゅう時もしゃっちょこばりますからね。気抜けば抜くほどいいと思いますよね。
ワタシ、客前…ステージ上がる直前とか、もう居眠りこいてますからね(笑)。
結構な複雑な音楽をやってるから、楽譜見てチェックしたり、イライラ神経質になってるだろうと思ってる方いらっしゃるかもしれないですけど、着替えるの3分前ですしね。タキシードに。
その直前まで…鼻ちょうちんですよ(笑)。「鼻提灯」って言葉も…感染症による「あおっぱな」が日本からほぼ根絶された今、「鼻提灯」という言葉も今もう死語になりつつありますけどね。ほぼほぼ鼻ちょうちんですよ。ヨダレ食って鼻ちょうちんですよね。これはもうガチでそうなんですけど。
それはどうしてかっていうと、韓流ドラマを朝まで観てるせいで(笑)…眠いからっていうこともあり、ライブ直前も鼻ちょうちんなんですよね。
で、「始めますよ。」って言われて、ポンポンって肩叩かれて…ハープのお姉ちゃんとかにね、肩叩かれて。「菊地さん、本番ですよ。」って言われてシャキッとするっていうね。
で、まあ…ドーピングは嫌なんで「メガシャキ」の類は飲みません!っていうね。水で出て行くっていう感じなんですけども。
ま、そんな話どうでもいいですよね(笑)。

(中略)

はい、「粋な夜電波」。というわけで、ここで重大発表があります。
番組の途中、ずっと引っ張ってきた伏線をここで回収しようと思いますけどね。伏線の回収っていうよりも、何て言いますかね…ただ単に答え合わせみたいですが。
当番組「菊地成孔の粋な夜電波」はですね、大変残念ながら…ほんとに申し訳ありませんが…4月以降も継続します!
パチパチパチ…っつってますね(笑)。はい、シーズン13…日の金曜日に突入したいと思いますけどね。
ただし、「シーズン13…日の金曜日」と申し上げましたが、なんとですね、4月からはですね…シーズン13からは放送時間が変更になります。放送時間が変更になります。よく聞いてください。
菊地成孔の粋な夜電波」シーズン13…サーティーンですね…は、日曜夜8時。日曜夜8時からです。
第一回目の放送は4月9日の日曜日です。4月9日の日曜日になります。
「リアルジャズバー〈菊〉」の第2回と、まるまるかぶっています(笑)。ですので、初回は「リアルジャズバー〈菊〉」をそのまま放送すればいいんじゃないか…というアイディアまで出ましたが、さすがにそれはあまりに手酷いということで、やめることにしました。
思えば当番組がスタートしました2011年春、シーズン1ですね、放送時間は日曜夜8時でした。
以下、戸波台本ですが…戸波原稿ですが…「鮭が生まれた川に戻るように」(笑)…「『粋な夜電波』もスタート時の放送時間に戻ります。」…産卵するんですか?(笑)…ということは。産卵するんでしょうか。イクラやスジコを噴き出すんでしょうか(笑)。熊に食われちゃうかもしんないですね。
熊といえば…熊さんということでですね(笑)。「八っさん、熊さん」で、秋には「ラジオ寄席」が帰ってくる時間帯に戻ってきた…ということです、これは。ラジオマニアの方、ね。
TBSラジオっていう帯で番組聴いてない方なんかには、何の事か?って感じですけど。ラジオマニアの方には、もう言うまでもないですね。この時間ってのは「ラジオ寄席」の雨傘っつーか、半年交代ですので。つまり半年…シーズン13が終わると「ラジオ寄席」が戻ってきます。引越し先がない場合は本当に終わります、これは。
これはもうワタシの意志とは別に、編成の都合で終わりますので。つまり、まだまだ予断を許さない状況が続いているということですね。
「まだまだ予断を許さない状況が続きます!」って書いてあるけどさぁ(笑)…そんな事リスナーに言っていいのか?…楽しくないでしょ、全然(笑)。「まだまだ予断を許さない状況が続きます。」…読まされてますけどね。「どうかみなさん、応援してください!」って、選挙じゃないんですから。
いいじゃないですか、終わったら終わったでね…別に。
でも、あれですよ。この番組とね、同じタイミングで始まって、ずーっとワタシが個人的に観続けてる番組に「マツコ&有吉の怒り新党」ってのがあるんだけど、あれ終わるの。
うん。終わってね、有吉さんとマツコ・デラックスさんはパーソナリティーとして残るんだけど、番組が変わるんですよ。
だから、ウチは逆にしませんか?
「粋な夜電波」にして、俺が代わるっていう…(笑)。
なんか、古田新太さんとかでいいんじゃないですか。古田新太の粋な夜電波」みたいな感じで継続していく…っていうね。それがいいかもしれないなあ。
あるいは「菊地成孔の…Session」ですよね。「Session-22」…荻上チキさんに降りていただいて。ええ。ワタシが時事を司っていくっていうね。
社会時事!…そうそう、南部さんと(笑)。
まあ、何て言うか…長谷川(P)さんの頭がおかしくなったとしか思えない采配ですけどね、そんなんなったらね(笑)。ただ、今思い付いた事を言っただけなんですけど。
えーとね…ハラハラする人がとにかく多いんで。今、日本ってのはね。皆さん、落ち着いてください。大した事なんです、ホントに。あらゆることが、大した事ないです。そう思えるために…のんびりできるためにね、のほほーんとできるために、この番組やってるんで。
あとは、まあ…少しエロい気持ちも必要ですよ。少しエロい気持ちになって、こう…生きるのが楽しいなってなるために、ワタシ音楽やってますから。
この番組も聞いていただいて、ワタシのライブも聞いていただきして…あんまハラハラしないで。
どうしたら「ラジオ寄席」が戻ってきても、この番組が続くか?っていう事で言えば、スポンサーが付くこと?…ですかね。
あのね、これ今まで言わなかったんですけど、ぶっちゃけ言っちゃいますけど、朝8時からの枠だったらワタシ出れますよ、生で(笑)。だって寝る前だもん、寝る前。