「重大発表…とは?」

「粋な夜電波」第358回は、4/11にリリースされる市川愛さんのニューアルバムを特集。
先週予告された、とある重大発表と、市川さんから寄せられたコメントを紹介された、番組最後の部分を文字お越ししてみました。

MY LOVE,WITH MY SHORT HAIR

MY LOVE,WITH MY SHORT HAIR

はい、というわけで本日は市川愛さんのメジャーデビューアルバムといいましょうかね、あるいはセカンドデビューアルバムというかね…「My Love, With My Short Hair」のPR番組と化していますけれども(笑)。もう、ラストコーナーですね。
先週…重大発表がある…ということでしたね。重大発表を今からさせていただきます。
ドラムロール「ドゥルルルルル…バシャーン!」…え〜、重大発表です。
現在発売中の「BRUTUS」最新号で、魚を三枚におろしています!…ので、見てください(笑)。
これは事実ですけど、全然重大じゃないので、まったく…見なくて結構です。
はい。本当の重大発表というのは、ここのところ、あっちこっちで告知させていただいております、我が「TABOO」レーベルのショーケース…5周年ということで、大バコに出ます。
Studio Coast…で行います、「GREAT HOLIDAY」というイベント。もちろん、これ…市川愛さんも出ます。[ものんくる]も出ます。〈けもの〉も出ます。あと、ジャズドミュニスターズ、DC/PRG、ペペ・トルメント・アスカラール…要するに総力戦でレーベルのショーケース(笑)…ま、とはいえ楽しくやるわけですけれども。
DC/PRGとペペ・トルメント・アスカラールが同じステージに上がるってのは、今まで無かった事なので、ちょっとした事件性もあるわけですけどね。
重大発表とは何か?…その日、SPANK HAPPYがライブを…デビューライブとして、ステージに立ちます。はい。
えーとですね…これ以上特に言えることは(笑)…ヴォーカリストが誰とかまだ言えません。当日来てのお楽しみということですね。
とにかく「GREAT HOLIDAY」で、2〜3曲程度なんですけど、お披露目ということでSPANK HAPPYが出演します。
ということが重大発表でした。さほど重大じゃありませんでしたね(笑)。BRUTUS」で魚をおろしてるほうが重大だったような気がしますけどね。
ま…今、鋭意製作中で…SPANK HAPPYのデビュー曲ですね…を制作中で。旧曲…昔のレパートリーも含めて2〜3曲でステージやりますので、ぜひ「GREAT HOLIDAY」に来てください!…ということですね。
そして、市川愛さんのアルバムは3日後に発売されます。「My Love, With My Short Hair」ということで、こちらのアルバムもぜひお買い求めください。
ということでですね、さすがに寂しいでしょう。先ほど「市川愛さんの声は今日聞けない。」…お喋りは聞けないということでしたけれども、実は隠し球市川愛さんから声のコメント…すごい大物みたいですね(笑)。海外からの大物みたいですけれども。実は自宅待機の憂き目に遭ってるという感じで(笑)…市川愛さんのコメント、どうぞ。

「粋な夜電波」をお聴きの皆様、この度「TABOO」レーベルから再デビューします、市川愛です。
今日はスタジオにすごく行きたかったし…ていうか、全然行けたんですけど。
菊地さんが「市川さんと話すと、いっぱい話しちゃって、本人のキャラばっかり伝わって、音楽をちゃんと聴いてもらえなくなると良くないから。」て言うんで、自宅で待機してます。
オンエアの時は寝てます。すいません。
それより、その話ってすごくもっともらしいと思うんですけど…私、結局菊地さんに…嫌われてるんじゃないかな?って…思うんです。
皆さん、どう思いますか?
…て、わかるわけないですよね、そんな事。
でも、私とにかく嫌われるのが嫌いで。嫌いっていうか…怖いんですけど。
ま、それはともかく、アルバムはすごく気に入ってる。ていうか、すごい良い…と思うんですよ。良くないですか?
超いいですよね。
なので、CD買ってください。
あと、この番組って、すごいいろんなクリエイターの方とか、会社の方とか聞いているみたいなんで。タイアップ!…とか、よろしくお願いしまーす。
声のお仕事とか、英語のお仕事とか、モデル稼働もしてますんで。はい。水着とかはやってませんけど。
で、発売ライブは夏場にガッツリやるんですけど。7月20日にやります!
その前に、リリースしてすぐ、TABOOレーベルのレーベル・フェスである「GREAT HOLIDAY」があって。それがアルバム発売後、最初のライブなんで、ぜひいらしてください。
吉田沙良ちゃんのいる[ものんくる]とか、青羊さんの〈けもの〉とか、ジャズドミュニスターズとか。あと何か…SPANK HAPPYが再結成して初ライブやるみたいですね。
えー…どうしよう。私のライブだけ「つまんねえ。」とか言われたら。
やべえ…暗くなってきました。どうしよう(笑)。
とにかく、がんばります!…頑張りには自信があるんで。応援よろしくお願いします。
以上、菊地さんの台本を一字一句間違えずに読んだ、市川愛でした。
I’m looking forward to seeing you on GREAT HOLIDAY at Studio Coast.
See you, See you, See you !
「淀川愛」でした。

はい(笑)…ありがとうございました。一字一句間違ってなかったですね。
市川さんの見事なコメントも頂いたところで、本日最後の曲となります。
来週はまた普通のね…来週こそシーズン15の正式な初回としましょうかね。今日は特別回ということでね。
アルバム…まあねえ、なかなかCDが売れない御時世ではありますけども。今回は相当SONYもぶっ込みまして、ライナーノーツが、こう…ちょっとね、K-POPのスターみたいに写真集みたいになってて。市川さんの見目麗しい姿が…眼福という感じになっておりますので。ま、角度によっては新垣さんに見えなくもない…っていうね、2cm角ぐらいの写真が(笑)…あったりしますんで。よっぽど探さないと見つかんないんですけど(笑)。
ま、こんな事言うと、またね…市川さん暗くなっちゃいますんで。でも、何言っても暗くなりますから。市川さんは。はい。
えー、というわけで、ジャズミュージシャンの菊地成孔がお送りしてまいりました「菊地成孔の粋な夜電波」。本日は、市川愛さんのアルバム「My Love, With My Short Hair」の特集でした。そろそろお別れの時間となりました。来週も土曜深夜にお会いしましょう、ということで、「My Love, With My Short Hair」から…
ま、一番これが…何て言うのかな…さっき言ったヴォードヴィルラインていうか、少し楽しいコケティッシュなところですね。
ヴァイオリンは(笑)…ヴァイオリンが出てくるんだけど、ヴァイオリン弾いてんのが市川さん本人だっていうね。これもものすごい努力によって(笑)…ヴァイオリンの練習して、弾けるようになったんだということで、それを披露してるわけですね。
はい、「水で薄めた恋」という曲を聞いてお別れしたいと思います。
では、また来週。


BRUTUS(ブルータス) 2018年4/15号No.867[おいしい魚が食べたくて。]

BRUTUS(ブルータス) 2018年4/15号No.867[おいしい魚が食べたくて。]