【WEB】ソーシャル・ネットワーキングサイト MIXI(ミクシィ)

http://mixi.jp/
に登録しました。OLの登録数が日本一だかなんだかでテレビで紹介されていた覚えがあったのですが、自分にはあまり縁がないかなと思っていたのです。
意外にも友人が参加しているというので内容を聞いてみると、コミュニティの数が豊富で音楽に関するものだけでも相当あり、結構貴重な情報が得られるというので、なんだOLの社交場というわけでもなかったんだと偏見を改め、紹介メールをもらって登録してみました。
いや面白い。早速興味のあるコミュニティに片っ端から参加してみました。(UKロック・みうらじゅん村上春樹クドカン松本大洋ONE PIECE etc.)
少しでも話題が広がれば刺激になるかなと思って、はてなダイアリーで触れてみた内容も流用ですが、コピペしてレビューに投稿してみたりもしました。
ただ、MIXIMIXIで日記を持つことが出来て、このダイアリーの更新ですら滞り始めているのに二つは無理かなあというのが不安ですが、まあそれはそれで。
はてなでキーワードをたどっていくのも、MIXIでコミュニティに登録するのも、結局、自分の好きなものを寄せ集めて再構築したいという願望があるからだと思います。フィルタとしての自分を再確認するとゆーか。
シナリオなんぞを習い始めたのも、そういう作業をなんらかの作品に結びつけたいと思ったからなのかもしれないと、自分のことながら今更気づいてみたり。