「インドの仏展」


東京国立博物館に「インドの仏展」を観に行きました。
GW突入で混雑が予想されたけど、入場券売り場に長蛇の列が出来ていて「90分待ちです。」とかアナウンスされていたので、「えーっ、そんなに?」と思ったら、列が出来ていたのは「鳥獣戯画展」のほうでした。
「インドの仏展」は券売窓口もひとつだけで、博物館でも小さいほうの棟で…それでも中はかなりの盛況ぶり。

年配の方々が中心でしたが、中には自分のような「サブカル系中年」の姿もちらほら。
みんなやっぱり音声ガイドを借りて、ヘッドフォンでそれを聞きながら見物してます。
みうらじゅん×いとうせいこうの解説があるので、自分のようなひやかしでも、じっくり仏像を鑑賞できました。

お土産も充実。やっぱりみうらじゅんが絡むと、ポップだな。
意味なくいろいろ購入。

帰りは谷中・根津まで歩いて散策。
たまたま入ったアルファカフェというお店が、雰囲気もいいし、ビールも料理も絶品。
想像していたのとまったく違うチキンカレーが出てきてびっくりした。まさかこんなにしっかりローストされたチキンが添えてあるとは。これをつまみにビール2杯飲めます。

仏教の源流―インド (中公文庫BIBLIO)

仏教の源流―インド (中公文庫BIBLIO)