2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「パルコ→無印→パルコ→無印」

メディコム・トイのエキシビジョンがパルコで開かれているというので渋谷へ。 何度来ても渋谷は苦手。 自分はフィギュアにはほとんど興味がないのだが。 きっとすごい技術の結晶なのだろう。 実は見たかったのはこっち。ホドロフスキー展。 来日がTwitterで…

「候補に挙がりながらもオンエアには至らなかった楽曲ベストテン」

「粋な夜電波」第161回は「ジャズ・アティテュード」。 曲も話題も100%ジャズの60分。 紹介したい曲があり過ぎて、とても1時間番組では収まらないと菊地先生。 「オンエア候補に挙がりながらもオンエアには至らなかった楽曲」をベストテン形式で発表すると…

「今季初のサヨナラ勝ち!」

雨で中止の多い今季の交流戦ですが…。 降っていた雨もなんとか止み。 試合は接戦の末、延長10回裏にサヨナラ勝ち! 応援が報われたナイスゲーム。 山哲くん登場の際には「浪漫飛行」を熱唱?する、つば九郎先生(笑)。 この日はボブルヘッドのプレゼントデ…

「『アナ雪』について語る。」

「粋な夜電波」第160回はフリースタイル。 特集企画が立て続いて、後回しになっていた「『アナ雪』とJK」についての話が披露されました。 大ヒットの秘密に迫る!…というつもりはないのでしょうが、実は結構核心突いてるのでは?と納得してしまう、菊地先生…

「グランド・ブダペスト・ホテル」

仕事帰りに、コレド室町に初めて寄ってみた。 なんか「ちょい高級」なお店がたくさんあって、Tシャツでふらっと来てしまった場違い感。 新しく出来たTOHOシネマズ日本橋で映画を観るのも初。 仕事がたまたま早く終わったので、レイトショーではなく19時15分…

「昭和という時代の濃密さ。」

「粋な夜電波」159回放送はスペシャルウィーク。 『生誕51周年記念!菊地成孔をはぐくんだ邦楽たち。銚子・観音町から、新宿・歌舞伎町まで』と題して、菊地先生のこれまでの人生で思い出深い邦楽を紹介するという特別企画。 番組前半で、弘田美枝子さんの「…

「ダンボーだ!」

cheero Power Plus 6000mAh DANBOARD version -mini- 目が光る モバイルバッテリー [ 国産Sanyo/Panasonic高品質電池搭載 ] iPhone 6 6Plus 5s 5c 5 / iPad / Android / Xperia / Galaxy / 各種スマホ / タブレット / ゲーム機 / Wi-Fiルータ 等 急速充電 対…

「Cromecast導入。」

連日雨の日で鬱陶しい気分を紛らすかのように、Amazonでポチッと衝動買い。 気になっていたCromecastを導入することにした。 すでにリビングのTVでAppleTVを使っているので不要かなとも思っていたが、物自体が低価格で設定が手軽そうだったので、ダイニング…

「韓流最高会議はまだまだ継続。」

「粋な夜電波」第158回放送は、恒例企画「第七次韓流最高会議」。 世の中の流れに伴って、韓流ブームにも逆風が吹く中、この企画を続けるのは勇気が要ることではないかなと、余計な心配をしてしまいますが、「音楽至上主義」の菊地先生はどこ吹く風。 あくま…

「雨のセブンデッキシート」

早目に家を出て渋谷に寄り、タワレコ・スワローズ部とのコラボ商品をチェック。 Tシャツとタオルを買う。 とはいえ、すでに全身スワローズグッズだらけ(笑)。 今日はセブンイレブンデッキシートをおさえてもらったので、ライトスタンド最上段からゆっくり…

「お前の愛の在処はどこだ?」

「粋な夜電波」第157回は「ソウルBAR〈菊〉」! 今回も、週末のパーティーナイトを盛り上げる最高の選曲。 番組の冒頭部分を文字起こししてみました。 シリアスなメッセージからの、ベーアー&店長登場のギャップがたまりません。Sorry for Party Rocking: I…