AppleとGoogleは仲悪いの?

今更ながら素朴な疑問なんだけど、AppleGoogleって仲悪いのかな。
iTunesクラウド化に期待しているんだけど、GoogleGoogle Musicという新サービスを開始するらしい。
これは音楽ストアではなく、むしろリンクを張ってiTunesでの購買を促すサービスという見方もあるが、いずれクラウド化するiTunesに対抗すると予測する意見もある。
Appleはもともとメーカーで、オープンプラットフォームではGoogleに一日の長があるのだがら、全面的に協力をあおげばいいと思うんだけど。
逆にGoogleは、端末のシェアは圧倒的にAppleが握ってるんだから、何もわざわざ対抗してandroidの端末とかを作らなくてもよさそうなものだけどね。
要は、AppleGoogleがガッチリ組んでくれるのが、一番ユーザーフレンドリーなんだが…。
独禁法に引っかかるから、対立しているように見せかけて、実は裏で手を握っていると」いう噂もあるけど、どうなんだろう。
怒られるかもしれないけど、極端な話、AppleiTunesで音楽ストアのプラットフォームになったのって「たまたま」じゃない?…突き詰めると、Google検索エンジンのスタンダードになったのも「たまたま」。いや、一番いいサービスだから生き残ったというのはもちろんだけど、Amazonにしろ何にしろ、プラットフォームになったそのポジションは、「別のどこかであったかもしれない」可能性は大いにあったのだ。
ただもはやユーザーはいろんなフォーマットが乱立することは望んでないんじゃないかな。
同業他社としのぎを削ることは必要だろうけど、「何もわざわざそこと張り合わなくても…」という感じを受けるんだよね、AppleGoogleに関しては。

アップルとグーグル 日本に迫るネット革命の覇者

アップルとグーグル 日本に迫るネット革命の覇者