「『夜電波シフト』を敷かれた日曜19時。」

「粋な夜電波」第106回、今週もトークは絶好調。
事務所移転のために物件を探しているという近況報告が、爆笑エピソードになってしまう菊地先生。
聴取率同時間帯1位のこの番組を意識して、他局も選曲に力を入れているそう(?)ですが、AMラジオではまず聞くことのできない、意外性のある選曲と、話題が豊富過ぎて過剰なサービストークは他の追随を許さないと思います。
物件探しと「夜電波シフト」についての部分を文字起こししてみました。

ブルー・カーペット・トリートメント

ブルー・カーペット・トリートメント

まあ、そんなわけで最近はですね…あれですよ。え?…ソニー?、局長賞?とか景気のいい話がきたら、次、不動産屋なの?っていう声が聞こえてきそうな話を今しますけどね。
ここ最近オマエ何やってんのかと言えば、物件の内見ですよ。ええ、内見、内見、内見…でですね。マネージャーの長沼と二人でですね(笑)、不動産屋…ま、いきなり言いますけど「うちナビ 代々木店」(笑)。
…もう…これは何と言うか…一銭ももらってないですよ。あの〜…皆さん聞いてらっしゃるっていうんでね。角南(すなみ)社長も聞いてらっしゃるっていうんで(笑)。「次の日曜日は店鋪で聞きます。」っていうんで、じゃあ、折角ですからね、今お世話になってますからね。
もう…実質決まったよね?あれね?…まあまあまあ、まだ決まりましたって報告はリスナーの方には出来ませんけれども。ワタシ、要するに、約10年間歌舞伎町に居たんですけど、ちょっと離れ…ますね、はい。
もうずっと、「歌舞伎町で、イーストワークスの時代」ってのが10年間あったんですけど、この時代が終焉を迎えた(笑)っていうことですよね。まあ、本人的には、やっぱ妄想としてはですね、「晴海、そしてDef Jamの時代」にしたいんですけども、どっちも無理そうでですね、現実はもうちょっとこう…過去と密接に結びついておりまして。
ま、やっぱまだねえ…伊勢丹、プレゴ・プレゴ、ブリッコラ、新宿ピットインが、新宿三丁目に密集している限りは、まだオレは動けないな新宿は…ということで、晴海は諦めまして、まあ…新宿の辺りなんですけどね。
もう…「うちナビ 代々木店」さんですよ。…に通ってもうね…内見、内見でですね。窓口の女子がですね…女子っつっちゃあ失礼ですね、女性がですね、三宅さん!…もうね…(笑)。Sの感じもMの感じもする希有な才能を持った女(笑)。口癖は「なるほどですね。」(笑)。いつもTOPSHOPのバレエシューズをね、履いてらっしゃいまして。もう…窓口にいる女の方滑舌が正確で、ちょっとクールな感じで情報バシバシ処理していくのにフェチな人は、家なんか探せませんよ!(笑)。もう、話してる間にね…悪ぃな、オレ(笑)。…これ、カットしないで…なるべくカットしないでいきたいところですけどね。
名前が真亜子ちゃんですからね、三宅真亜子ちゃん。もう皆さんあの…季節は4月も過ぎましてね、引越のシーズンも一段落した、一応シーズンオフですけどね、今から部屋を探そうって方はぜひ「うちナビ 代々木店」三宅真亜子ちゃん、ご指名でお願いしますよ。もう一回言いますけど、口癖は「なるほどですね。」で(笑)。
角南社長の情熱ね、もうスゴ…(笑)…とにかくね、何をオマエそんなに笑ってるんだって…今、長沼も呼吸困難みたいになってるんですけど(笑)。これは行った者にしかわかんないですよね。
壁にね、あの…ま、いいや、「うちナビ」に関してはシリーズ化しましょう(笑)。壁にね、我が社のモットーみたいなの書いてある…ま、感覚的にはね、ラーメン屋さんに近いと思うんですけど、俺のモットーみたいなの、社長の名前でバーッと書いてあるんですけど。これがですね、我が社の社訓みたいなものだったらいいんですけど、これがね、「ホップ・ステップ・ジャンプ・ハイジャンプって四段階で、四枚目にね、「憲法」ってなってんの(笑)。憲法がね、七箇条になってて(笑)…ま、いいや、これ全然…行ったことのない人には面白くもなんともない話ですからね。行った人には呼吸困難ですけどね。
とにかく、このことを確かめるためだけに、いたずらに「うちナビ」に行くのだけはやめてください、はい。サイトを見るにとどめてくださいね。
…音楽にいきましょう(笑)。えーとね…何聴こうかな。
「プチ・Steely Dan 特集」とかいう…話の面白さに…面白さっていうか「面白くねえよ、そんな話!」っていう方の大合唱がヘッドフォンを伝って聞こえてきそうですけどね。ま、ま、たまにはこんな日があっても…って感じですけども。
Steely Dan 小特集」いってみますか。「Steely Dan 小特集」っていっても、Steely Dan海賊盤をちょっとかけて満足するとか、そんなね…マニアックなことじゃあ、インターFMに勝てませんよ(笑)。…今日ヤバいなあ、もうほんとに。
あのね、巷でもっぱらの噂で、ワタシも聞きたくないんですけど、バーとかいろんなところでいろんなヤツが言ってくるんですよ。日曜夜7時から、あらゆる局が「夜電波シフト」に入ってるっていうことを(笑)…噂で聞いてですね。もう…あらゆる局が、7時からの数字を取ろうっていうんで、いろいろなDJさんとか選曲上手な方が、いろんな局に配置されてるっていうね、噂を聞きまして。もう、中村君と二人でですね、「これはもう毎週相倉先生呼ぶしかないんじゃないか?」とかですね(笑)…いろんな作戦会議ですね。毎週相倉先生と瀬川先生呼んで対抗するしかないんじゃないか?っていう作戦会議を立ててるところですよ。
まあ…音楽はねえ、時として戦争のBGMになったりしてしまうものでもありますが、とはいえですね…そんな、もう…バラカンさん、とねえ…優しい方ですから。ご尊顔だけはね、プーチン大統領、返り咲き(笑)…恐ろしい男、21世紀にもなってまだ、えげつない資源外交(笑)。近隣諸国に気に食わない事があると、天然ガスの根元を止めてしまうという、恐ろしい天然外交を行なうことで、近隣諸国の人間に「ガスプーチンと言われて恐れられている(笑)、あのプーチンとですね、ま、労力士(ロレックス)なバラカンさん。一転してもうほんとにハートウォーミングで、ちょっと軽くボヤーッとしたぐらいの優しい方ですけどね。そんな方がワタシにシフト敷いて、選曲を強化し、なんとか勝負に出ようと思ってるなんて、そんな噂はね、都市伝説ですよ。でもやたら聞くんですよね、バラカンさんだけじゃなくて、いろんなとこ所に集まってるんだって、「気を付けて下さいよ、菊地さん!」って言われてね。
まあ、中村君は「負けるわけないっスよ!」っていうね、頼もしいセリフをくださったわけですけども。