ファンウェーブ。

朝目が覚めると冷たい雨が降っていて外は暗かったが、家を出るころには雨もあがり少し晴れ間が差して来た。
今日は平日ということもあって、スクール参加は自分ひとり。
カーステでPerfumeをガンガンに鳴らしながら、Machi先生と男二人、海へ向かう。
次第に日差しが温かくて車の中は暑いくらいになってきた。
二人だけだと、買い物のための途中の寄り道とかの時間が短縮されて、普段よりずいぶん早く海へ着く。
日が落ちるのが早いので、午前中から早速海に入ったが、意外に人が多い。
いつもここのポイントでは強風と右への強い流れに悩まされるのだが、比較的この日は風も穏やかで、波もちょうど腰〜腹サイズでいい感じ。
アウトに出るのに苦労するのだが、セット間が長かったので、崩れてくるスープをしばらく待ってやりすごし、止んだところを見計らってパドルすると、なんとか沖までたどりつくことが出来た。
ちょうどいいファンウェーブのわりには、周りの人が気になったり、連続してパドルする体力がなかったりで、数は乗れなかったのは悔やまれるところだが、なかなかいい感じで乗れたのが2、3本あったので、まあよしとする。
午後3時くらいからダンパーで崩れるスープがきつくて、アウトに出ることができなくなった。早目に始めたので、もうその時には体力も底をついてたし。
日が沈む前に早めに海からあがり、ラーメン屋でたらふく食べて温まり、東京に帰ってきた。充実の一日。
次回行く時は本格的に冬になってるんだろーなー。3年目の冬、がんばりどころっす。

glide(グライド) vol.12(サーフィンライフ2010年12月号増刊)

glide(グライド) vol.12(サーフィンライフ2010年12月号増刊)