「はてなモノリス」

http://mono.hatena.ne.jp/
手持ちの商品のバーコードを読み取り、モノの情報をネットに公開・共有できる、「はてなモノリス」というAndroid端末&iPhone 向けのサービスを始めてみた。
サービス自体はとっくに開始していたらしいのだが、いまさら知って、バーコードスキャン用のiPhoneアプリも出ていたので、インストールして試してみたのだが、なかなか面白い。
始まってずいぶん経つのにあまり評判になっていないような気がするが、ほかにこういう類似のサービスで有名なのがあるのかな?
自分ははてなのブログを使用していてアカウントもあるので、すんなりはいれたのだが、はてなユーザー以外に広がっていかないのだろうか。
とりあえずiPhoneカメラでいろんな物のバーコードをスキャンしてみたら、結構いろんな商品の情報が表示されるので、食べた物や飲んだ物、読んだ本や聴いたCDなど、いちいち記録してみたくなる。Twitterにそのまま投稿できるのが便利。
バーコードの数値情報からキャラクターやアイテムのデータを生成して遊ぶゲーム、バーコードバトラーなんてのが流行った時にはすでに大人だったので、「あー、今子どもだったら絶対こういうのハマるのにな〜」と半ばうらやましく思っていたもんだった。
やっぱり根っからの採集民族なのかね。「情報を集めて整理する」作業を楽しいと感じるとこあるのでね。

さらにこの「はてなモノリス」はアフィリエイトの仕組みも導入されているようで、Amazonアフィリエイトのリンクとなるように設定すると、自分のツイートを経由して商品が売れた場合に紹介料が発生するらしい。
とりあえず、Amazonアフィリエイトの設定もやってみたよ。(よくわからないけど)
ま、このブログを観て思わずそこで紹介されていた商品を買っちゃいました、という人はいないだろうけど。
(だって「闘争のエチカ」なんておいそれと買わないでしょ(笑))