【TV】考えるヒト〜公募の錬金術(フジテレビ)

たまに夜中テレビを付けっぱなしにしてると、いつのまにか始まってて、観たらこれが面白かった。
公募ガイド」とかに載っている、いろんなネーミング、標語やキャッチフレーズ、川柳・俳句などの募集をお題として、松本人志を含む各世代を代表した芸能人らが答えを考える、実用考案大喜利のような番組。
中でも、こまっしゃぐれた父っつぁん坊やのような小学生がツボ。気の利いたこと言ってみたいんだけど、よく知らんのに背伸びしてみました的ギャップが妙なズレを生んでおかしい。最近発想で勝負する場が少なくなってきた松っちゃんも、大いに刺激を受けているんぢゃないしょうか。でもあらためて思ったんだけど、標語とかが妙に上手いアナウンサーとか、松っちゃんより言葉遊びがうまい人は結構いますが、やっぱり絵を描いてビジュアルで笑かすのは彼の右に出る人はいませんなあ。