【ITEM】「VIA(BOSEサウンドシステム)」

先日のデザインフェスタBOSEのブースが出展されていたのだが、前を通りかかった時、あまりの音の良さに足を止めてしまった。見ると、大きめのラジカセのような機械。出てくる音が、ジャズのCDをデモでかけていたのだけれど、楽器の配置までわかるような奥行きと広がりを兼ね備え、ほんとに目の前で演奏しているような感じで、いやあ驚いた。
ほお〜っと感心して立ちすくんでいると、担当のおっちゃんにいろいろ説明された。
BOSEの何周年かの記念モデルで、一般発売はしていないこと。アメリカから台数限定で運んできて、今日この場での予約注文しか受け付けていないこと。この一台に2つのアンプと7台のスピーカーが内蔵されていて、5.1chも多くのスピーカーを並べなくても再現できること。バッテリー駆動も出来て、配線不要でどこにでも持ち運べること。どんなに小さな音でも音やせしないし、どんなに大きな音で鳴らしても割れないこと、など、聞けば聞くほどいいことずくめ。
いやあ、欲しくなったなあ・・・で、いくら?と尋ねると、28万なんぼだとか・・・。
一生もんですよと言われれば確かにそんな気がするし、モノの良さからすればかなりの割安な価格設定なのかもしれない・・・けど、単純に28万とゆー金がないのだよ!あー歯がゆい。
残り2台となって、閉店間際まで悩みに悩んだが、「こんな贅沢する身分ちゃうやろ」と、なんとか自分に言い聞かせて断念しました。 だけどいまだに「あれは買いだったんぢゃないか?」と未練たらたらのワタシ。
はやくあの技術を市販モデルに搭載してくれることを期待しようではないか。