【CD】「GUERO/Beck」

Guero

Guero

さて、最近すっかり新譜を買わなくなったワタシは、あろうことかベックちゃん気合いの今作も後回しにしてしまっていました。(実はWEEZERも未だ買ってません)発売当初はDVD付きの限定盤を買うのだ!と期待しまくりだったのだが。
で、GEOで中古の輸入盤が1080円で売っていたのを見付けて、ようやく購入。なんでこんな安いのだろうと思ったら、中から中国語で書かれた紙がはらりと落ちてきた。ま、聴ければ全然いいです。
再びダストブラザーズとタッグを組み、「久々のベック王道サウンド復活」みたいな評価をされていますが、確かにそんな感じ。ブルース、フォーク、ヒップホップなど、あらゆるジャンルの音を融合させた、これぞベックサウンド
ライヴで盛り上がること間違いナシのダイレクトなナンバーが並ぶ今回のアルバムは全世界でヒットするでしょう。
ただ、個人的には勝手な要求ですが、「さらにもう一段階進化した」ベックの音に衝撃を受けたかった、というのが正直なところ。
期待が大きかっただけに、「ま、確かに悪くないんだけどね」って感じであまり盛り上がらなかったのは事実。
これから聴き込んだらもっと良くなっていくのかも。