暑中お見舞い申し上げます。

nano-mugenで買ったアジカンTシャツ。
…いやあ、毎日暑い。

昨日、数年振りに、音信不通だった幼なじみと連絡がついた。
まあ、なにかと難儀な人だとは思っていたが、連絡が取れなかったここ数年の身辺報告を聞いているうちに、気付いたら携帯で1時間以上も長話していた。
付き合いが云十年になってくると、しばらく連絡がつかないからといって、いちいち心配はしない。
いちいち心配して連絡しなくてもよかったし、これからもそれでいいんだよという、「確認する必要のない関係」がいい。こういう友人は一生のうちに何人も持てるものではないし、ある一時期に同じ時間を共有した者同士でないと、こういう関係を築きにくい。
これから先に新たにこのレベルの付き合いが出来る人に出会えるかというと、かなり難しい気がする。
だからこそ古い友人は大切にしたほうがいいのかな。いや、何をするってわけでもないから、大切に思っているしかない。
そういう年齢にさしかかってきた。
…うーむ。