実は苦手なリンゴ。

MUSICA (ムジカ) 2009年 06月号 [雑誌]

MUSICA (ムジカ) 2009年 06月号 [雑誌]

今月号のムジカは久しぶりにソロ名義でのアルバムをリリースするという椎名林檎の特集。
スッピン顔の表紙にはちょっとドキドキさせられる。
とても魅力的な女性だと思うし、その音楽的な才能の豊かさには感心するし、次々とシーンに対して挑戦するような活動の姿勢にもロックなものを感じるし、すごいアーティストだとは思う。
しかし、個人的にはあまり長時間彼女の楽曲は聴いていられない。どうもあの声と歌い方が苦手のようだ。
東京事変でバンドサウンド感が強くなったときも、「お、これなら聴けるかも」と思ったのだが、数回聴いて「かっこいい曲だな」とは思っても、その後あんまり聴く気がしなくなってしまう。
曲は好きなんだけどなあ。
ま、あくまでも個人的な好み。