波乗り後のBBQ〜東京発・キィオラサーフィンスクール

今週は土曜日出勤があったので、久しぶりに日曜に海へ。
以前ご一緒した方とも久しぶりに同乗し、車2台で千葉北へ向かう。
この日は自分の友人も同行し、初サーフィン。
予想以上に日差しが強くなり、何もしてなくても日焼けしそうな天気になった。
着いた時間はまた引きいっぱいだったので、夕方にかけて波が良くなって来るということで、待機しつつゆっくり準備してスタート。
それにしてもすごい人の多さ。今までで一番混んでいる日だったような気がする。
来る途中のスーパーで大量に買い込んだ食材が、クーラーボックスの中で待っている。それが海からあがってのお楽しみ。
この日はMachi先生が購入した、焼き網付きのカセットコンロを初めておろす日。
夕食は海辺でバーベキュー。
それを楽しみにお腹すかせるためにも、がんばってパドリングしなきゃ。
自分はしばらくアウトの方でもチャレンジしてみたが、あまりの混みように、躊躇してしまい、なかなか波をつかまえることができなかった。
必死こいてパドルしてようやく乗れるぐらいなのだが、そうすると周りの状況が見えなくなって、他の人の邪魔をしてしまう。
状況を見ながら行ける波を選びつつ、という判断はまだ自分にはむずかしい。
3時過ぎくらいから、予想より早くインサイドでも波が割れてきたので、そっちに移動して小波で楽しもうとした。
しかし意外にダンパー気味で、何度も刺さってしまう。
そうこうしているうちにまた怒濤のスープ攻撃を食らう時間帯になり、アウトに出るのがどんどん困難になってしまった。
結局、この日はあまり乗ることはできず、ちょっと残念。
でも一本うねりからいい感じで乗れたのがあったので、まあヨシとしよう。
海からあがった後のバーベキューは楽しかったし、美味かった。大勢でワイワイやるのがいいねえ。
途中火が何度も消えたりして、順調にいかないこともあったが、それもまた初BBQらしい新鮮な気分を味わえた。
ついビール飲み過ぎちゃいました。
夏ももう残りわずかだなあ。