おっさんの年越し。

おおみそか〜。
って毎年何やってるんだろ。なんにもやってない気がする。
昨日のカウントダウン・ジャパンでヘトヘトになって帰って来たので、朝は遅くまで寝ていた。
昼からうちの相方がコミケに行ってしまったので暇になり、サウナに行って疲れと一年の垢を落としてくることにした。
韓国式アカスリで垢落とし。
お願いしますと横になって、目の上に蒸しタオルを載せられたら、いきなりオバハンが目の下の所を爪でギューッとつまんで来るので「痛ててて、何すんねん」と思ったら、タオルをパッととられて目の前に指をぐいっと突きつけられた。見ると爪の先に黒い固まりが…。え?…と困惑してると、オバハンが「コレ、アブラノカタマリ! イラナイモノデショ!」とぶっきらぼうに片言で言い放つので、思わず苦笑。確かに顔にほくろのような黒ずみがいつのまにか出来てしまっていたのだが、いきなりそれを取ってくれた。…いやありがたいけどね。そんな真っ先に気になったか、これが。
アカスリの時にも「アナタ、アカスリハジメカ?」と怒ったような口調で言ってくるので「い、いえ…」とちょっとビビリ気味。「ソンナラ、ヒサシブリカ!」…は、はい。確かに久しぶりだけど…そんなん言ってくるってことは、相当垢が出てるってことだね。…どんだけ汚いねん、ワシ(苦笑)…。
ま、とにかく中年ボディを磨いてもらっただよ。なすがままの状態で一方的にゴシゴシやられたり、お湯ぶっかけられたりしてると、なんだか自分が「洗車機の中に突っ込まれたボロ車」になったかのような気分になるわ。
垢落としして、サウナで汗も流して、薬湯にもつかって温まって帰宅。
なんだかんだで結構リラックス。
スーパーのお惣菜で、池上彰を観ながら手酌でビール。
うーん、これぞおっさんの年越しじゃあ。