韓国風すきやき。


鍋物のレパートリーが少なく、水炊きとキムチ鍋ともつ鍋の繰り返しになってしまうので、市販のスープで新しいのが出ると試してみたりしている。
「韓国風すきやき」というのを見つけたので、作ってみた。
コチュジャンが効いていて、ちょいピリ辛で美味かったのだが、要は普通のすき焼きの後でもキムチやコチュジャンを加えて食べても全然アリだということを知ったのだった。
すき焼きって食べ始めはいいけど、後半甘ったるくて、味にも飽きるし、胸やけしそうになるものね。

豚肉でもいけるっつーから、また今度食べてみよう。
それにしても我が家の食卓はどんどん韓国料理の占める割合が多くなってきている。
相方はマッコリにハマって飲んでるし、自分はゴマ油を使った料理は何でも好きなので、ナムルとか野菜なのにビールのつまみになるからこりゃええわいということでしょっちゅう食べてる次第。
観る映画で気に入った作品も韓国映画の占める割合高し!
あげくの果てには今更ながらKARAや少女時代を聴きかじったりなんぞして…。(これは「粋な夜電波」での少女時代特集の回の影響が大きいのだけど)
…マジでハングル勉強してみようかしら。
アンニョンヒ チュムシプシオ。